最新更新日:2024/05/31 | |
本日:21
昨日:49 総数:606062 |
5年 アジサイを描こう
図画工作科の学習でアジサイのデッサンをしています。
これまでに,自分の顔や持ち物をデッサンし,「よく見て形や特徴をとらえて描く」ことに取り組んできました。 花の重なりや葉っぱの葉脈など,なかなか難しい題材ですが,丁寧に少しずつ描いていっています。仕上がりが楽しみです。 高い土地のくらし 〜学習したことを活かして〜
「高い土地のくらし」の学習の最後の時間です。
先日調べ学習で使った観光サイトをワークシートに作り替え,そこに嬬恋村の紹介文を書きました。 この紹介文のポイントは「高い土地のくらしについて学習したことを紹介文に入れること」です。 教科書やノートをふり返りながら,紹介文にまとめました。 子どもたちには保護者の皆様に,高い土地のくらし(嬬恋村)の学習について話してごらん,と伝えています。ぜひ,高い土地のくらしについて聞いてみてください。 写真左:学習を終えた感想をノートに書いています。 写真中:以前授業でまとめたノートをもとに,紹介文を書いています。 写真右:家から持ってきた資料も活用して紹介文につなげています。 社会科「高い土地のくらし」 〜高い土地を活かした工夫〜
社会科では「高い土地のくらし」という学習に取り組んでいます。
高い土地のくらしについて,群馬県嬬恋村を取り上げて学習を進めています。 「標高が高い」という特色を活かし,キャベツの生産が盛んな嬬恋村。 今日は,嬬恋村がキャベツ生産だけでなく,「標高が高い」という特色を活かしてどんな取り組みをしているか調べました。 一人一台のパソコンを使って観光サイトから,嬬恋村の取組について調べました☆ タイピング練習に取り組んでいます
朝学習の時間にタイピング練習をしています。
一人一台のGIGA端末を使って学習を進めていく中で,タイピングのスピードも必要になってきます。 みんな真剣です。 5年 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習でインタビューをしました。
人柄や考え方を知ることができる話を引き出すための質問を考えました。また,答えを予想しながら,どうインタビューをつないでいくかを考えて準備をしました。 写真は実際にインタビューをしているところです。「聞き手」「話し手」とは別に「報告者」が聞き出した情報をメモに取っています。 相槌をうったり,感想を入れたりしながら,つないでいくインタビューは難しかったようですが,相手の表情を見ながら話をつなぐことに挑戦していました。 5年 漢字辞典をどんどん使おう!
国語科「漢字の成り立ち」の学習で,漢字辞典を使って調べグループ分けをしました。漢字辞典の使い方は4年生で学習しましたが,繰り返し使っていくことで,その便利さをうまく使いこなすことができるようになると思います。家庭学習でも,どんどん使っていってほしいです。
5年 リレーの学習を始めました
リレーの学習の前半は,チームでミーティングをしたりバトンパスの練習をしたりしました。低い姿勢で,リードをしながらバトンを受け取る練習をしています。
後半はタイムアタック!今回のタイムを基本に目標タイムを決めて,次回からは,少しでもタイムを縮めるために工夫しながら練習します。 5年 読書のすすめ
図書館にて学校司書の西村先生から読書することの大切さについて教えてもらいました。
また,本の分類法についても振り返り,その後は,自分の読みたい本探しをしました。 図書館から教室に戻ると,5分間休憩中もさっそく黙々と読書をする子ども達の姿が見られました。 読書を楽しみ,「心に残る本」にたくさん出会ってほしいです。 社会科開き 〜5年生の社会科は何を学習するの?〜
社会科の学習が始まりました。
まずは社会科開き。 5年生の社会科では何を学習するのだろう,という問題で授業スタート☆ 今回,5年生の社会科の内容を調べる資料は・・・5円玉です! 実は,5円玉には5年生の社会科の学習内容が!! みんな5円玉を見ながら,気づいたことをしっかりとノートにまとめていました☆ 新5年,スタート!!
新5年としての初日。
朝読書の時間には静かに読書をし,健康観察では元気にあいさつをしていました。 室町小学校の高学年として,とってもいいスタートを切りました!! 保護者の皆様,1年間よろしくお願いします。 |
|