最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:615417 |
小数を全てたすと?
5年生のみなさん,算数の課題は進んでいますか?
量は多いですが,たくさんの人が提出してくれて 先生たちはうれしいです☆ さて,今日は算数の問題です。 課題の中に「小数」の問題がたくさん出ていましたね。 上の写真は,先生が好きな飲み物の栄養成分表示です。 この中にある小数を全てたすと答えはいくつになるでしょう? 5年生の算数は,「整数と小数」の学習から始まります。 みなさんも,身の回りにある「小数」をたくさん見つけてみてね! 社会科「国土の地形の特色」〜パート1〜少しずつ気温も上がり,あたたかい毎日が続いていますね。 みんなと会える日が待ち遠しいです! さて,課題のひとつに社会科「国土の地形の特色」があります。 日本の地形や川の特色を調べる問題がたくさんありますが, 「特色ってどういう意味なのかな?」と悩んでいる人も 多いのではないかと思います。 そこで!!今回は「特色」という言葉について考えてみましょう。 3枚の写真があります。空から土地をながめた様子です。 上の2枚の写真を見比べてみましょう。 どのようなことが分かりますか? 例えば・・・ 1枚目の写真は,山が多い地域。 2枚目の写真は,田畑が広くひろがっている地域。 という違いがあることが分かりますね。 このように「特色」とは,いくつかのものを比べて 特に目立っているものや魅力を見つけることです。 まずは,教科書や地図帳・資料集をひらいて 絵や写真をよく見てみましょう☆ 写真:東京書籍 社会科「新しい社会5」p16・p17 雲にも種類が。。。
〜5年生のみなさんへ〜
雲を見ていますか? 雲の様子を見ていて気付きましたか? 「丸く小さな白い雲」「はけでかいたような白い雲」「灰色や黒い雲」などなど いろいろな雲の種類があります。 理科の教科書11ページにものっているのでぜひ種類も意識して観察してみてください♪ 青少年科学センターの雲に関するホームページです。 参考にしてくださいね。 http://www.edu.city.kyoto.jp/science/online/nat... 本日の雲観察 左の写真が午前10時ごろの5年1組の教室から見た空です。 右の写真が午後2時ごろの5年1組の教室から見た空です。 午前と午後をくらべるだけではなくて, 昨日とどのようなちがいがあるのかな? 雲を見てますか?
〜5年生のみなさんへ〜
元気にすごしていますか? 理科の課題で雲の観察があります。 ふだん雲をじっくり観察することがないと思うので,この機会にじっくり観察してみてください。 観察ポイント!! 1,時間と場所を決めて,観察しよう♪ 2,雲の量を見てみよう♪ 3,雲の様子を見てみよう♪ 形はどうかな?(わたのような形,形ははっきりとわからない など) 動きはどうかな?(ゆっくり東のほうに動いた,雲の形がわからなくて,動きもわからなかった など) ※観察するときは,太陽を直接見ないでください。また,周りの車などにも気を付けよう。 観察をすることを通して,午前と午後の雲の様子のちがいを比べてみたり,天気と雲の関係について考えてみたりしましょう。 どんな観察カードができるのか楽しみにしていますね。 ちなみに,左の写真が今日の午前10時の5年1組の教室から見た空です。 右の写真が午後2時の5年1組の教室から見た空です。 どのようなちがいがあるのかな? |
|