最新更新日:2024/09/25 | |
本日:28
昨日:102 総数:615676 |
5年理科授業「ふりこの動き」
5年生の理科は,「ふりこの動き」について,各班で「おもりの重さ」「ふりこの長さ」「ふりこのふれはば」について条件を変えて実験し,ふりこが1往復する時間についえ考えました。
今までに「おもりの重さ」を変えたり,「ふりこの長さ」を変えて実験を行いました。 今回は,残りの「ふりこのふれはば」を変えると,振り子が1往復する時間はどうなるのか調べました。 子どもたちは,慣れた手つきでふりこの1往復する時間をストップウォッチを使って実験していました。ふりこの1往復する時間は,10往復した時間をたして,10で割って計算します。平均を出して考えています。 卒業式に向けて〜在校生代表として〜在校生代表としてどのような気持ちで練習をして,式に参列したらよいのかということやどのような気持ちで歌を歌うとよいのかということなどについて話し合いました。 子どもたちからは,感謝の気持ちや応援する気持ちといったような内容のことを伝えたいという思いが強いようです。 卒業生に思いが届くように気持ちを込めて全力で取り組んでいきます。 家庭科の学習〜ミシンを使って〜ミシンを使ってまっすぐに縫うことができて来たので,用意した布を使ってランチョンマットを製作しました。子どもたちは,今までの学習を生かして布をきれいに裁断し,4つの辺をきれいにミシンで縫うことができました。出来上がった作品を日常生活でぜひ使ってほしいものです。 NHK京都放送局に行ってきました!(5年)実際のスタジオでは,たくさんあるカメラと綺麗なスタジオに,心を奪われている子もいました。また,クイズを通して,さらにNHKに詳しくなりました。 最後には素敵なおみやげもいただきました。NHKの皆様,ありがとうございました。今後の学習に活かしていきます。 図画工作「ホワイトボードづくり」(5年)
5年生は電動のこぎりを使って,木を切りホワイトボードを制作しています。電動のこぎりの使い方も覚え,器用に木を切っていました。
1人1人工夫したデザインで楽しいホワイトボードができそうです。 5年 家庭科の授業安全面には気をつけて,しっかりと学習していきたいと思います。 ミシンに挑戦(5年)
5年生は家庭科の学習でミシンの扱い方について学習しています。安全に一人一人が正しくミシンを扱えるようになるように,ミシンマスターカードをもとに,3人組になって,先生役や点検役を決め,自分たちで実習を進めています。
今日はから縫いの練習でした。糸はありませんが線の上にまっすぐ針の穴が開くよう集中して取り組んでいました。 糸を使って縫うのが楽しみになってきました。 英語活動(5年)
1月10日(火)に,新年あけて初めてのアンディ先生の英語活動がありました。5年生は2クラス合同で学習に臨みました。
「私は〜を持っています。」という表現の仕方を学びました。そして,定規や消しゴム,鉛筆など自分の持っているものを表現し,それらを使って道を作っていく活動をして楽しみました。 木版画(5年)
5年生は木版画に取り組んでいます。4年生の時よりも彫る部分が多く,難しそうです。人の顔の部分は,ほっぺたの感じが出るように工夫して彫っていました。
みんなとても集中して彫っていました。刷るのが楽しみです。 算数「単位量あたりの大きさ」(5年)
5年生は算数の時間に「単位量あたりの大きさ」という単元の学習をしていました。
たたみが10まいで6人入れるA室と,たたみ8まいで5人は入れるC室ではどちらの方が混んでいるかという問題です。 子どもたちは前の時間のことを思い出しながら,自分の力で解決しようと問題に取り組んでいました。その後友だちの考えも聞き,1あたりの量にして考えるという方法を知ることができました。単位量あたりの考え方は非常に難しいので理解が深まっていくよう今後も学習に取り組んでいきます。 |
|