最新更新日:2024/09/26 | |
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5年総合的な学習「食を見つめる」米の脱穀,もみすり 2
子どもたちは,脱穀機で脱穀された稲のもみがらを各グループに分かれて,みんなで協力して取りました。
空瓶に入れた稲を棒で突いたり,すりごま鉢に入れた稲を硬式ボールでぐりぐり押したりしてもみがらを取っていました。 もみがらが取れた玄米は少し茶色でしたが,つるつるしていました。最後は,できた玄米を精米機に入れて真っ白な精米に仕上げていました。 5年総合的な学習「食を見つめる」米の脱穀,もみすり 1指導していただいている大学の先生,学生さんに脱穀機や精米機などを持って来ていただきました。 体育館にブルーシートを引き,各グループで脱穀やもみすり体験を行いました。 5年 子どもエコライフチャレンジ
5年生は,子どもエコライフチャレンジの振り返りの授業を行いました。夏休み前に、自分でできる地球にやさしい取り組みを考え,その事ができているか,今後,自分たちはどうしていこうか考える授業でした。
子どもエコライフチャレンジを教えて下さるゲストティチャーの方の他,地域の関係者とPTA本部の方も見学に来られました。 子どもたちは張り切って子どもエコらいっふチャレンジに取り組み,自分たちが出来ていることと出来ていないことをカードに書いて模造紙に貼り付け,班で考えたことを発表していました。 5年道徳授業「2ひきのライオン」リーダーとは
5年生は,学級活動の研究で室町小学校の5年生の授業に参加されている中澤先生に道徳「2ひきのライオン」リーダーとは の授業をしていただきました。
2頭のライオンの内,どちらを王様にしたらよいかをみんなで話し合った後に,実際に自分たちの事を振り返り,リーダーについて考えました。 事前に学級活動でリーダーを決めて係活動していましたが,今回の道徳の授業でリーダーの苦労や頑張りをみんなで知ったので,今後はリーダーを交代して活動していきます。 食育(日本料理教室) 〜3〜子どもたちの感想では,「うまくかたちが整ってうれしかったです。」「だしのいい香りが口の中にひろがりました。」「だしのすごさが分かりました。」などおだしのもっているすごさを実感できたようです。 お忙しい中,来校していただき,子どもたちに授業をしてくださった京都紫竹ロータリークラブの皆様,ありがとうございました。また,卵焼き器を学校に持ってこれるように用意をしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 お家でもお子さんと一緒に出汁巻きを作っていただけたら嬉しいです。 食育(日本料理教室) 〜2〜卵を転がす動作が少し難しかったようですが,最後に形を整えるととてもきれいに仕上げることができました。 食育(日本料理教室) 〜1〜地域の料亭「畑かく」さんのご主人の指導のもと,出汁巻き作りに挑戦しました。 はじめに,おだしのお話をしていただき,京都でおだしが栄えた理由などを知ることができました。実際に,利尻昆布のみのだしや利尻昆布と鰹節を合わせただしを試飲させていただきました。子どもたちは,「高級なかおりがする。」「おうどんのだしみたい。」などつぶやきながらおいしくいただきました。 家庭科調理実習(4)包丁を使う手つきが上手な子どもも増えてきました。 煮干しをとるタイミングやみそを入れて火を止めるタイミングなど色々と難しさを子どもたちは感じたようです。 次回の出汁巻きの調理実習が楽しみです。 家庭科調理実習(3)出汁が入ることで,うまみがアップすることを実感した上で,みそ汁の調理を行いました。 にぼしの頭とはらわたのとり方等,調理の手順をおさらいした後に調理に取りかかりました。 家庭科調理実習(2)(5年)
みんなで協力して味噌汁が出来上がりました。「だしをもう少し出した方がよかったな。」「味噌をもう少し加えた方がよりおいしいかな。」という感想もありましたが,どのグループもおいしく仕上がり,片づけまできっちり時間内にできました。
2組は金曜日に実習を行う予定です。そして次回は,「だし」を生かした,だしまき作りに挑戦します。 |
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