最新更新日:2024/09/26 | |
本日:86
昨日:102 総数:615734 |
サマースクール(4日目)(5年)
今日はサマースクール最終日でした。今日も多くの子どもたちが参加し,宿題プリントや読書に取り組みました。
5年生は夏休み明けのジョイントプログラムに向けておさらいプリントにも取り組んでいました。 総合的な学習 かかしづくり(5年)(3)
最後に,胴体と顔をくっつけて完成です。とても大きくて立派なかかしができあがりました。からすもびっくりして逃げていくことでしょう。
総合的な学習 かかしづくり(5年)(2)
顔グループは,ビニール袋の中にまるめた新聞を入れ,布でくるんで顔を作りました。そこに,目や口,鼻などあらかじめ用意してもらったパーツを組み合わせて貼っていきます。
1組・2組それぞれ面白い顔ができあがり,子どもたちは大盛り上がりでした。 総合的な学習 かかしづくり(5年)(1)
総合的な学習でお米を育てている5年生。稲も少しずつ大きく育ってきました。今日は,育ってきた稲をからすから守るため「かかしづくり」を行いました。
今日も同志社女子大学の片井先生と研究室の学生の方々にお世話になり,かかしの作り方を教えてもらいました。そして,顔・胴体・手足をつくるグループに分かれて製作開始です。 胴体グループは,木の枠に新聞紙をガムテープで張り付けていました。なかなかうまくつかず大変そうでした。手や足を作るグループは新聞紙を丸めて腕の形になるようにくっつけていました。 5年学年親睦会まず,体育館で,体ほぐしの運動やボール運びリレー,ドッジボールを行いました。子どもたちも保護者のみなさんも最初は緊張している様子も見られましたが,時間が経つにつれて笑顔も多くなり盛り上がることができました。 暑い中,多くの保護者の方に参加いただきましてありがとうございました。学年委員の皆様,いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。 こどもエコライフチャレンジ気候ネットワークから4名の講師の方に来ていただいて,環境に関するお話をしていただきました。地球温暖化などについて教えていただいた後に,4問クイズを行いました。そして最後に自分たちができることをみんなで考えました。 子どもたちからは,たくさんの意見や考えが出て,講師の方々から最後にはお褒めの言葉もいただきました。 最後の振り返りでは,「小さなことからでも気をつけてエコな生活をしていきたい。」「これからの未来のためにも自分ができることをしていきたい。」という意見が出ていました。 家庭科 調理実習「ゆで野菜のサラダ」 (5年)
5年生は家庭科の学習でゆで野菜のサラダをつくりました。調理の順番を工夫し,それぞれの野菜のゆで方(水からゆでるか沸騰したお湯からゆでるか)を理解し,ゆで時間を考えながらゆでました。
野菜に合えるソースは,フレンチソース,和風ソース,オーロラソースの中から選びました。計量スプーンできちんと測って材料をよく混ぜてつくりました。 ゆで卵も一緒に作り,野菜に添えました。たくさんすることがあり,時間がかかりましたが,最後まで頑張りました。ソースの配合もうまくいったようです。またお家でも作ってみてほしいです。 室町まつり(5年)
5年1組はストラックアウトとお笑いのコーナーでした。色々な扮装をしながらお笑いショーを見せていました。たくさんのお客さんが見ていました。
5年2組は,おはじきつかみとおはじき落としでした。おはじきつかみでつかんだおはじきの数だけおはじき落としに挑戦できます。大人はストローのおはしでつかむのでとても難しかったです。おはじき落としはホースで水を流して行う大がかりなものでした。 |
|