最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:45 総数:615420 |
室町タイム 5年生子どもたちは,言葉づかいや挨拶の仕方,お客様の気持ちを考えて行動することの大切さ,支出や収入といったお金が動いている仕組み,また,毎日仕事をしているおうちの人の苦労など,自分が体験した仕事内容や教えていただいたこと,考えたことについて伝えました。聴いている子どもたちも, 「いろいろな仕事があることがよく分かりました。」 「挨拶の大切さが分かりました。」 「ぼくたちも総合的な学習で学んだ西陣織のことがもっと分かりました。」 などの感想を発表しました。スチューデントシティで学んだことは学校生活にも活かせることだと5年生も最後に伝えていました。 気持ちのいい挨拶をすることや時間を守ることなど,これからもみんなで続けていきましょう。 アルファベットビンゴ〜5年〜今回はアルファベットの発音を使ったビンゴゲームをしました。"1,2,Pick up !"の合図で,Andy先生が絵カードを引きました。知っている絵なら,誰かが英語で答えます。例えば," Elephnt !"。元気な声が響きます。正解!もう一度先生に続いて,子どもたちが繰り返しました。カードに" E "の文字のある子どもがビンゴです。" Mouse "なら”M "," Umbrella "なら”U "・・・子どもたちは,発音したアルファベットを聞きとってビンゴを目指しました。賞品はシールです。子どもたちは "A!! "" G!! "" H!! " と,言葉の音と文字を結びつけて聞き取っていました。少し難しいかと思っていたのですが,思った以上に聞き分けているようで,とても盛り上がった活動になりました。 5年のお店前日から教室にコーナーを作って,準備が進んでいました。それぞれのコーナーで暗号を解いていくようで,入り口付近からお客さんが集まり大盛況でした。中に入ると,4つの部屋に分かれていて,それぞれ違うゲームをしていました。軽快な音楽がかかって,盛り上がるような工夫をしていました。 スチューデントシティを終えて「仕事の大変さと大切さが分かった。」 「1日通して,しんどかったけれど達成感があった。」 「毎日仕事をしている両親は,すごいと思った。」 「大変だったけれど,明日も来てと言われたら,来て働きたいと思っている。」と,前向きな感想をもつ子どもが多く,充実した活動となりました。 代表者会議その後,ブースごとに集まって昼食をとりました。 スチューデントシティ学習
5年生が,スチューデントシティ学習体に取り組んでいます。
今日はその本番。京都まなびの街生き方探究館で体験活動をする日です。 打合せを終えた子どもたちは,それぞれのブースに分かれ活動を開始しました。 エコチャレンジ 振り返り学習子どもたちは,取り組んだ感想について話しました。学習したことをもとに,自らのライフスタイルを見直し,省エネルギーをはじめとする「環境に配慮した生活」(エコライフ)を実践していきたいと考えていました。 スチューデントシティに向けて子どもたちがお店の店員,店長,お客さん役になって買い物シュミレーションを行い,お金の動きを自分たちで感じました。お客さんがお金とお店の商品を引き替えるところから店長が店員に給料を支払うまでを再現し,給料をもらった店員がそのお金で何を買うのかを考えてみました。 すると,はじめはお客さんのお金だったものが商品と引き替えにお店の売り上げとなりました。そして,そのお金は店員の給料として支払われて店員のお金となり,また店員はどこか他のお店でお買い物をするお客さんの立場へと変化していることを知り,お金が世の中を巡っていることに気付くことができました。これからは,お店で買い物する際に,このお金も世の中を巡っている一部なのだと思い出してほしいですね。 5年生がスチューデントシティで実際に活動するのは2月4日です。充実した活動になるよう準備を進めています。 参観・懇談会〜5年〜
5年生は,「韓国・朝鮮について知ろう」の学習をしました。
韓国語と日本語は,全く違うように聞こえますが,よく似た発音をする単語があることが分かりました。また韓国の言葉「ハングル」の文字や読み方を知り,自分の名前だったらどんなふうに表記するのかを考えたりしました。学習を通して,韓国・朝鮮に対する親しみをもつことができました。 組体操「挑戦」〜5年・大空〜1人技,2人技,3人技・・・次々と成功させていきました。みんなで作る大技も決めました。タワーの後ろには,美しいブリッジを立てることができました。 |
|