最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:100 総数:608045 |
読書クイズ〜5年〜テーマは「ごんぎつね」。4年生の国語で学習したお話です。みんなが共通して読んだお話は,このクイズに適していますね。 どの子も思い出して一生懸命答えていました。簡単に思い出せるところもありますが,細かいところになると迷ってしまう場面もありました。なかなか満点は取れなかったようです。図書委員が早速採点して返しました。 国語で学習した教材から,同じ作者の本を読んだりテーマの似た本を探したりして,読書の幅を広げてほしいですね。新見南吉さんの本は,図書室にいろいろ揃えていますので読んでみてください。 エコチャレンジ教室地球温暖化によって,世界の環境が変わりつつあります。 世界の状況を正しく知り,現状をしっかり受け止めることができるように,写真を見たりクイズに答えたりお話を聞いたりしました。 最後に,温暖化を防ぐために自分たちにどんなことができるかを考えました。今までに聞いたことや学習したこともありましたが,どれだけ実践できるかが大切です。 学校で,家庭で,子どもたちが小さな実践を積み重ねていくことでしょう。 子ども達と一緒に,ご家庭でもチャレンジしてみてください。 社会見学(四日市港)
四日市港ポートビルで「国際港」について勉強しました。コンビナートを見て,あまりの大きさにびっくりしました。とてもよい天気です。芝生の公園で,美味しくお弁当をいただきました。心地よい潮風がふいてきました。
気になる収穫量は・・もみすりと精米も,機械で行いました。 気になる収穫量は・・・6合です。 学校園の小さな田んぼでの収穫量としては,豊作です。 次は,調理と試食です。どんな味がするのか楽しみです。 だっこくどれだけの量のお米ができるか,子どもたちはドキドキワクワクしていたようです。 今回は,日頃からお世話になっている同志社女子大学の片井先生と学生の皆さんに加え,近畿農政局の職員の方にもお手伝いいただきました。 子どもたちは,すり鉢と野球ボールで籾のお米をすりました。 もみ殻は,吹いて飛ばします。 次に,ビンの中にお米を入れて棒でつきました。 ぬかができて,お米が白くなってきました。 「少しのお米なのに,白いお米にするまで大変。」 子どもたちは,昔の人の苦労を感じながらも,協力して楽しそうに活動していました。 組体操 きぼう 〜5年〜5年生にとって,初めての挑戦。 一人技・二人技・三人技・・・・ 最初はできなかった技が,練習を重ねてできるようになりました。 胸を張って,背筋もしっかり伸びています。 「ウェーブ」です。全員が一つにまとまり,美しい波を表現しました。 決めた!!難しい技が,見事に決まりました。 だんだん大きな技に移ります。 6年生の後ろに控えながら, 6年生の大きな背中を追って次々と技を決めていった5年生。 「ヤーー!!」の力強い声が運動場いっぱいに響きました。 Alphabet カルタAlphabetの復習をした後,カルタをしました。BとV,MとN,QとUなど,聞き分けにくい発音もあります。「お手つきは1回休み」で,楽しく活動しました。 最後は「Draw lines」ゲームです。リズ先生の発音する文字や数字を聞き分けて線で結び,絵を完成させました。 野菜を食べよう続いて,野菜を食べるとよい理由を考えました。 健康によい,かぜをひかない,おなかがきれいになる,・・・等,家で聞いていることや給食指導で知っていることなど,自分で考えた理由を書いて発表し合いました。 話し合いを通して,いろいろな野菜をしっかり食べることが大切だということを理解できたようです。 最後に,5日間の実践カードをもらいました。意識していろいろな野菜を食べられるようになってほしいですね。食習慣は家庭の力が大きいです。この機会にご家庭でも野菜について話してもらって,家族そろって是非実践してみてください。 野菜ビンゴ〜食育〜最初に「野菜ビンゴ」です。九つのマスの中に,自分の知っている野菜の名前を書きました。キャベツ・キュウリ・ナス・ピーマン・ダイコン・ニンジン・・・・・あっという間に,全員が九つのマスを埋めました。 準備ができた後,ビンゴの開始。 野菜ボックスの中から引かれたカードと同じなら印をつけます。次々と,知っている野菜が出てきました。ビンゴ!!楽しい活動を通して,野菜に興味をもちました。 実は,この活動は,事前に行ったアンケートの結果をもとに行っています。苦手な食べ物を尋ねる設問に,野菜を挙げる子どもが多かったからなのです。この学習を通して,野菜のはたらきを知り,進んで食べることができるように目標を設定しました。 |
|