最新更新日:2024/09/25 | |
本日:72
昨日:88 総数:615618 |
Subject国語や算数,理科,社会などの教科を英語ではどのように言うかを学習しました。 Japanese,math,sience,social studies・・・ 日本にあってアメリカにはない教科や,アメリカにはあって日本にはない教科があり,子どもたちはその違いにも興味を持っていました。 キーワードゲームや時間割を作るゲームで,聞きとったり繰り返し発音したりして言えるようになりました。 室町タイム〜5年〜5年生がお米を育てた体験をもとにして学習したことを,写真を見せながら全員が少しずつ説明しました。 発芽⇒土づくり⇒田植え⇒水やり⇒稲刈り⇒脱穀⇒もみすり⇒精米のたくさんの手間をかけて作られていること,しかも,それだけしても自分たちが収穫したのはわずかのお米だけだったことなど,体験して初めてわかったことが多かったようです。農家の人たちの苦労を知り,仕事に対する努力に気付き食物に対する感謝の気持ちを深めることができたようでした。 発表の後,何人もの子どもが感想を言いました。「お米の丈って,どれくらいですか?」と質問する1年生もいました。「お米の作り方が分かりました。」「玄米を白米にしていくのを精米というのが分かりました。」「去年は収穫できなかったので,今年は少しでも収穫できたのがよかったですね。」など,それぞれの気付きを話す交流タイムになりました。 |
|