![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:109 総数:608013 |
ふわふわことばとチクチクことば![]() ![]() 「温かい言葉のよさに気づき,優しい言葉かけができるようにする」ことをねらいとして,全学年で取り組みます。 5年生は,子どもたちの考えたふわふわことばとチクチクことばを廊下に掲示しました。言葉の大切さを意識しながら,温かい言葉をかけ合える集団に育ってほしいと願っています。 5年生のお店![]() ![]() おまつりの夜店みたいに,水に浮かぶスーパーボールをすくえるようになっていました。セルフバーガーは,本物みたいに作ったハンバーガーを使ったゲームです。 お客さんはみんな,かなり集中してゲームに取り組んでいました。 エコチャレンジ教室(5年)PART3![]() ![]() ![]() 子どもたちに関心をもたせるだけでなく,行動につながる具体的な姿を示してもらえたことで,実践の意欲付けにしたいと考えています。 エコチャレンジ教室(5年)PART2![]() ![]() ![]() エコチャレンジ教室(5年)PART1![]() ![]() 冬休み前に「エコ」について学び, 冬休みに自ら実践し,冬休み明けに振り返りをします。 今日はその振り返りの時間です。 まず,前回に学んだ「温暖化」について復習しています。 そしていよいよ「エコ」に取り組んだ診断書が配られました。 どれだけ実践できたか,六角形のグラフで分かります。 さらにこんなことががんばれるよ!というアドバイスが 一人一人に書かれています。 携帯電話の使い方を考えよう![]() ![]() ビデオやクイズをもとに話し合い,携帯電話の便利さと危険性を知りました。 まだ使っていない子どもがほとんどですが,将来使うようになったときに正しい使い方ができるように,情報を扱うことについての基本の力をつけています。 |
|