最新更新日:2024/09/25 | |
本日:25
昨日:88 総数:615571 |
ALTマシュー先生の英語の授業 5年1組
5年1組は,2時間目にALTのマシュー先生と小田先生の英語の授業を受けました。
あいさつの後,曜日の歌を歌いました。Thursday(木曜日)の発音が難しく,子どもたちはマシュー先生が言った通りに発音しようとがんばっていました。 その後,教科の名前の英語を復習し,班ごとに自分たちで時間割を作り,その時間割を英語で発表する活動を行いました。 それぞれの班によって,時間割の作り方は様々で,発表ではマシュー先生のように美しい発音でそれぞれの科目名などを言うことが出来ていました。 食をみつめる〜大根をいろいろな料理に〜
5年生は、3時間目と4時間目を使い、大根の調理を行いました。
室町こどもクッキングでもお世話になっている田中さんから、 「大根葉のふりかけ」、「ふろふき大根」、「みそ汁」、「皮のきんぴら」、「大根の梅肉和え」を作る手順と、刃物や熱湯を使うので安全に気をつけた調理を行おうという説明を受け、各班に分かれて調理を始めました。 大根の葉をゆでたり、大根を切ったりとそれぞれの作業を協力して行うことができました。 写真のように、盛りつけにも工夫した班もありました。 ポン酢も、今回田中さんから教えていただいた方法で子どもたちが調合したものです。 自分たちでつくった大根料理は、給食と一緒に美味しくいただきました。 お世話になった田中さん、本当にありがとうございました。 大根を使った献立続いて,ダイコンを使った献立を相談しました。葉っぱや皮も残さず使えるように工夫します。 食をみつめて「ダイコンは,上か下かどちらが甘いと思う?」の問いかけに,上だと思う子どもと下だと思う子どもが,半数ずつほどになりました。 そこで,実際に味わってみることにしました。薄くスライスしたダイコンを比べてみます。「上の方が甘く感じるなあ。」の感想が聞かれました。 (氏名の掲載については,本人の了解を得ています。) 私の決めポーズ自分の好きな,ここぞと言うポーズを針金を土台にして紙粘土で肉付けしました。一人一人の選んだポーズを観ていますと,子どもたちが大切にしている思いが伝わってきます。走ったり,投げたり,蹴ったり,奏でたり・・・躍動感あふれる作品ばかりでした。 「学年ごとにそれぞれまとまった作品で,低学年はかわいらしく高学年は高度なテクニックがキラッと光り,見ていて楽しかったです。」と,感想をいただきました。 ふわふわことばとチクチクことば
社会性を育てる学習で「ふわふわことばとチクチクことば」をしました。
「温かい言葉のよさに気づき,優しい言葉かけができるようにする」ことをねらいとして,全学年で取り組みます。 5年生は,子どもたちの考えたふわふわことばとチクチクことばを廊下に掲示しました。言葉の大切さを意識しながら,温かい言葉をかけ合える集団に育ってほしいと願っています。 5年生のお店おまつりの夜店みたいに,水に浮かぶスーパーボールをすくえるようになっていました。セルフバーガーは,本物みたいに作ったハンバーガーを使ったゲームです。 お客さんはみんな,かなり集中してゲームに取り組んでいました。 エコチャレンジ教室(5年)PART3子どもたちに関心をもたせるだけでなく,行動につながる具体的な姿を示してもらえたことで,実践の意欲付けにしたいと考えています。 エコチャレンジ教室(5年)PART2エコチャレンジ教室(5年)PART1
5年生は「エコチャレンジ教室」に取り組んでいます。
冬休み前に「エコ」について学び, 冬休みに自ら実践し,冬休み明けに振り返りをします。 今日はその振り返りの時間です。 まず,前回に学んだ「温暖化」について復習しています。 そしていよいよ「エコ」に取り組んだ診断書が配られました。 どれだけ実践できたか,六角形のグラフで分かります。 さらにこんなことががんばれるよ!というアドバイスが 一人一人に書かれています。 |
|