最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:43 総数:615496 |
図画工作展6
5年生は「ホワイトボード」と版画「実験している友達」です。
室町まつり 5年
5年生になると,規模が大きくなってきました。となりの学習室を使って部屋いっぱいにすごろくを作りました。サイコロを振って,出た目のところのクイズに答える「すごろクイズ運だめし」では,高得点者に後から賞状や商品が渡されました。
ほかにも「コインゲットスタジオ」のお店があって,たくさんのお客さんが楽しんでいました。 英語活動 5年
5年生は,英語活動で「Healthy Menu」の学習をしました。この時間は,ALTのポール先生に教えてもらいました。
黒板に並んだたくさんの野菜やヘルシーメニューを見て,好きなものを答えます。「What would you like ?」と聞かれたら「I’d like 〜 」と答えることを練習しました。「I’d like onion. 」,「I’d like pumpkin. 」,「I’d like salad.」, 「I’d like eggplant. 」・・・のように次々と答えました。 回復措置の学習〜5年〜
5年生の回復授業の様子です。
図工の版画をしたり,延期になっていた「お楽しみ会」をしたりしました。お楽しみ会ではリレーをしたので,「暑いなあ」と言いながらみんな元気に戻ってきました。 学習発表会 5年みんながよく知っている「ももたろう」のお話を英語劇にして演じました。 これまで学習してきた英語を使い,小道具や音楽も工夫しました。歌あり笑いありのステージで,一人一人が個性を発揮して,楽しくパワフルに演じました。 スチューデント・シティ 3
最後に,全体ミーティングで成果や感想を発表しました。
「働くのは大変だった。」 「計画してお金を使おうとした。」 「本当の仕事は,もっと大変だろうな。」 などの感想がありました。 スチューデント・シティ 2
準備の後,「仕事」と「買い物」に分かれて活動しました。
途中,社内会議等を行って,課題があれば話し合ったり解決策を考えたりしました。 スチューデント・シティ 1
「京都まなびの街生き方探究館」で,5年生が「スチューデント・シティ」の学習をしました。仕事の大切さ,お金の流れを知ることで,日常生活に関わる経済の仕組や社会との関わりを理解する目的で活動しました。
全体ミーティングの後,各ブース(店舗)で準備や会議を行いました。 高学年リレー
5,6年生のリレーです。
赤白が2チームずつに分かれて,全員が走りました。 世界トライボロジー会議2燃料電池の水素と酸素を結合したら電気ができるってすごい! 二酸化炭素を出さないエコなガソリンを増やしていったらいいと思う。 ロボットがラッパを吹いているのがすごいと思った。 などなど・・ 子どもたちは,科学の進歩を目の当たりにして,多くの感想を話していました。 |
|