![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:108 総数:608556 |
学校のごみについて![]() ![]() 学校のごみは,「燃えるごみ」「プラごみ」「ペットボトル」「缶」「大型のごみ」「給食室から出るごみ」「雑紙」などいくつかに分かれて出されています。最近は,「燃えるごみ」を減らし,雑紙などの紙ごみの方に出来るだけ入れていき,再生紙にしていくことをうかがいました。お話を聞いて子ども達は,「できるだけ雑紙にいれます。」と答えていました。 ダンボール倉庫やごみ入れのペールなども見せていただきました。これから,今まで以上にごみの分別をしていきたいと思っています。 GIGA練習![]() ![]() キーボード練習やロイロノートを使って,きらめき学習(自然災害について)のまとめをしています。字を入れたり,写真を入れたりして,それぞれが調べたことをロイロノートのカードに入力しています。 うまくカードをつなげて発表までやっていきます。 理科の学習![]() ![]() ツルレイシは,黄色くなっている実がありました。つるや葉は,校舎の二階ぐらいまで伸びていました。桜の木は,葉がふさふさしていました。 春の頃と比べると,ツルレイシは,とてもよく伸びて緑や黄色の実がついていることがわかりました。桜の木は,花はなく葉がたくさんついていることがわかりました。秋には,どんな様子になるか,続けて観察していきたいです。 ツルレイシの様子![]() ![]() ツルレイシ![]() ![]() 緑色の実がついています。つるは,校舎の2階ぐらいまで,伸びています。 着衣水泳![]() ![]() プールでは,足がつくので,すぐに立つことができますが,海や川ではそうではないので,顔を出して浮く練習をしました。顔を出して浮く練習をした後,ペットボトルなどがあると浮きやすいのでそれもやってみました。 服を着て,水に入るのは動きにくいことがわかり,浮く練習もできた着衣水泳でした。 防災の話![]() ![]() 地震が起きた時,台風が起きた時,火事の時にどうするかの話をうかがいました。「ハザードマップ」を見て,自分の家がどこにあり,どんな危険があるかを確かめました。また,避難所に行くのがよいのか,家にいるのがよいのかなどの話もありました。 最後に,備えが大切で災害が起こった時に,リュックに入れておいたらよいものを教えていただきました。 今まで,きらめき学習の時間に調べてきたことが,身近に起こったときは,どうすればいいのかを考える良い機会になったと思います。 松ケ崎浄水場へ(2)![]() ![]() 3回,塩素を入れることやごみを固めていって砂の層でこしていくことなどを知りました。砂の層を洗浄するところも見せていただきました。 砂の層にもたくさんの汚れが残っていることがわかりました。 往復歩くのは,たいへんでしたが,学習したことを実際に見られたことは,よかったです。 浄水場(1)![]() ![]() 雨がやんで,4年生は,わくわくしながら浄水場へ向かいました。浄水場まで,徒歩で行きました。55分歩きました。 浄水場の近くの高野川は,水量が増えていました。浄水場で,琵琶湖からついた水の様子をはじめに見ました。 食の学習![]() ![]() 栄養教諭の吉田先生の授業でした。「食の学習」は,朝ご飯の大切さについて確認し,3つの栄養素のバランスの大切さについて学習しました。 「早寝,早起き,朝ご飯」の大切さについて楽しく学習できました。 |
|