最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:59 総数:615386 |
とじこめた空気や水学習の終わりに,水でっぽうでまとあてをしました。水でっぽうにして,水をとばすのが楽しいようで,「わいわい」言いながらまとあてをしていました。 「とじこめた空気と水」の学習は,実験をしながら確認ができるので,楽しい学習でした。 つなぐんぐん新聞紙を丸くして筒にして,セロテープで止めます。出来た新聞紙の筒を組み合わせて,グループで形を作ります。動物や塔,家などを作ろうとしています。来週,仕上げていきますが,どんな感じに作り上げるか,楽しみです。 理科の学習今日は,空気の入った筒をおすとどうなるかの実験をしました。筒の中にチューリップの形をしたスポンジを入れました。そして,上から押すと何とチューリップが小さくなりました。押すのをやめると,チューリップが元の大きさに戻りました。子ども達は,興味をもって楽しく学習をしていました。 その後,黒板に的をかいて,的に向かって空気でっぽうをしました。うまく的にあたると喜んでいました。 読書週間それぞれが,選んでおいた本を静かに読んでいます。4年生は,本を読むのが好きな子がたくさんいます。 楽しんで読書をしています。 ハードル走ハードルを4,5m,5m,5.5m,6mの間隔にして,3歩で次のハードルがとべるように考えながら練習をしています。2グループでスタートをして,何度も走り,自分で一番うまくとべる間隔を見つけています。 ハードルの間隔が決まったら,スピードをおとさずにとぶ練習をしていきます。 色合いひびきあい絵の具を指で混ぜながら,色や形かわるおもしろさを体験しました。絵の具を触って気持ちよさそうに伸ばしたり,混ぜたりしていました。思い思いの色合いができていました。 |
|