最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:91 総数:615741 |
ツルレイシ緑色の実がついています。つるは,校舎の2階ぐらいまで,伸びています。 着衣水泳プールでは,足がつくので,すぐに立つことができますが,海や川ではそうではないので,顔を出して浮く練習をしました。顔を出して浮く練習をした後,ペットボトルなどがあると浮きやすいのでそれもやってみました。 服を着て,水に入るのは動きにくいことがわかり,浮く練習もできた着衣水泳でした。 防災の話地震が起きた時,台風が起きた時,火事の時にどうするかの話をうかがいました。「ハザードマップ」を見て,自分の家がどこにあり,どんな危険があるかを確かめました。また,避難所に行くのがよいのか,家にいるのがよいのかなどの話もありました。 最後に,備えが大切で災害が起こった時に,リュックに入れておいたらよいものを教えていただきました。 今まで,きらめき学習の時間に調べてきたことが,身近に起こったときは,どうすればいいのかを考える良い機会になったと思います。 松ケ崎浄水場へ(2)3回,塩素を入れることやごみを固めていって砂の層でこしていくことなどを知りました。砂の層を洗浄するところも見せていただきました。 砂の層にもたくさんの汚れが残っていることがわかりました。 往復歩くのは,たいへんでしたが,学習したことを実際に見られたことは,よかったです。 浄水場(1)雨がやんで,4年生は,わくわくしながら浄水場へ向かいました。浄水場まで,徒歩で行きました。55分歩きました。 浄水場の近くの高野川は,水量が増えていました。浄水場で,琵琶湖からついた水の様子をはじめに見ました。 食の学習栄養教諭の吉田先生の授業でした。「食の学習」は,朝ご飯の大切さについて確認し,3つの栄養素のバランスの大切さについて学習しました。 「早寝,早起き,朝ご飯」の大切さについて楽しく学習できました。 水泳学習昨年度は,プールに入れていなかったので,子ども達は朝から楽しみにしていました。 3時間目になって,感染対策をして,プールに入りました。「水慣れ」「ふしうき」「けのび」「ばたあし」そして「面かぶりクロール」の練習をしました。 できるだけ,しゃべらずにがんばって泳ぐ練習をしていました。楽しんで入れたプール学習でした。 |
|