最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:615417 |
ありがとうございました☆〜休校期間,最後のホームページ〜
☆☆保護者の皆様へ☆☆
長い休校期間も今日で終わりました。 来週からは隔日登校ではありますが,ようやく学校が再開されます。 休校期間,家庭学習のサポートにご協力頂きましたこと,本当に感謝しております。 ありがとうございました。 今後も,ホームページなどを通じて様々な情報発信をしていきたいと思います。 これからも,どうぞよろしくお願いします。 来週からは4年生の子どもたちと,教室でも頑張っていきたいと思います!! (下の写真:どこが4年生の教室かわかりますか?笑) 室町小のアカミミガメ!
………室町小学校の様子………
今日は3・4年生で外に出て,体を動かしたり観察池にいる生き物を見たりしました。 観察池にはカメがいて,すいすいと気持ちよさそうに泳いでいます。 子どもたちはアカミミガメに無我夢中! アカミミガメが活発に動いている様子を見ると 「もうすぐでたくさんの子どもたちと会える!」と心を弾ませているようにも感じました。 ぜひ,外に出られる日が来たら,ノコノコにも会いに来てくださいね。 お知らせ
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
4年生のみなさん,お知らせです。 ・・・・・・・・・・・・・・ 〇6月1日(月)について 1日(月)に学校に登校したら,うわぐつにはきかえて,体育館に行きます。 ↓ 体育館に入ったら,宿題を出します。(「1組」「2組」のかごを用意しておきます) 宿題は,5月27日(水)出題のプリント3枚と種の観さつカードです。 ↓ 先生の指示にしたがってならびましょう。(かばんは自分の右側に置きます) *1日(月)の宿題は,週予定にのせています。かくにんしておきましょう。 ・・・・・・・ 〇マスクについて マスクは必ずつけてきましょう。 ・・・・・・・ 〇みんなにくばったツルレイシの種について 観さつに使った種は,家で植えてもかまいません。植えない場合は学校に持ってきてください。 みなさん,1日(月)から会えること,楽しみにしています!! ・・・・・・・・・・・・・・ ☆☆保護者の皆様へ☆☆ この休校期間中に,ホームページの役割が増えたと感じています。 今までなら主に,保護者の方へ「学校の様子」をお伝えするツールだったと思います。 けれども, ・子どもたちへの発信 ・保護者の方への家庭学習などに対する発信 ・お知らせ(連絡) など,役割が多様化してきました。 今回,「お知らせ」という形で連絡事項を発信させて頂きました。 今後も,このような形で連絡をすることがあると思います。 とはいうものの,ホームページを連絡のためのメインツールとは考えていません。 「学年だより」や「週予定」を中心としながらも,補助的な連絡ツールとして「ホームページ」も活用していこうと考えています。 *ホームページを閲覧していないから,お子様の活動に支障が出る,という内容の発信は致しません。 今回のお知らせも,5.27(水)に子どもたちに伝えたものがほとんどです。 (種の扱いははお伝えできていませんでした。) そして,何より先行き不透明な今後の社会情勢も踏まえております。 このような情報発信についてご理解頂き,今後ともご協力の程,どうぞ宜しくお願い致します。 漢字のなぞ 〜漢字辞典の第一歩〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
上の写真を見てください。 「飛」 読めますか?書けますか?なにやらふくざつな形をしてませんか?「飛」って。 では,この「飛」の成り立ち(どうやってこの漢字ができたか)はわかりますか? ・・・・・・・・・・・・・・ 漢字のなぞをかい決する方法に,「漢字辞典」があります。 国語の教科書P34を開いてみましょう。(下の写真もさんこうに) なになに?教科書には漢字辞典の4つのポイントがのっていますね。 では,「飛」の成り立ちはわかりましたか? 先生も漢字辞典を使ってみると, 「えー!!この漢字は,こんな成り立ちがあったのかー!!」「おー,この漢字はこんな意味があったのかー!!」」と感じます。 なんだか漢字って楽しいですよ。 国語科の学習を通して,漢字辞典の使い方に慣れていきましょうね☆ ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! 4年 まちがいやすい漢字
4年生のみなさんへ
さてみんなが一生懸命書いた 漢字ノートの丸付けをしていますと… 「ここ,おしいなあ!」という漢字が出てきました。 さて,都道府けんの「けん」 一体どこがちがうのでしょうか? 3年生に習った漢字ですよ! 考えてみてください。 これが分度器だ!4年生のみなさんへ 4年生の算数では,初めに「角とその大きさ」について学習します。 そこでこの「分度器」というものを使います。 分度器ってどんな風に使うんだろう? そんなぎもんを解決していきましょうね。 時間があるなら,分度器をじっくりじっくり見て, 何が書いてあるか,なにか気づくことはないか… 考えてみてください! ツルレイシの観察カードについて
4年生のみなさんへ
今日は少し,むしあついくらいですね。 一週間ぶりにみんなの元気なすがたを見て,6月1日からがんばるぞ!という気持ちになりました。 ウイルスの対さくをしながら,共に勉強していきましょうね。 さて,ツルレイシのたねをかん察する宿題を出しました。 観察カードにどんなことを書けばいいの? という質問に答えますね。 絵をかくときには,じっさいの大きさでかくのも1つですが かくだいして細かくかけるとさらによし!色をつけましょうね。 1 形(丸,四角,たて長 ○○みたい)など 2 色(どんな色か,部分によって色はちがうのか?) 3 大きさ(長さや厚さ ○○くらいの大きさ)など その他に気付いたこともかけると,なおさらすばらしいです! (今後の予想 におい ぎもんに思ったこと すてきなところ)など よーく観察して細かいところまで気付けるといいですね。 みんなの宿題を楽しみにしています! 学習相談(そうだん)〜何をしたらいいですか?〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆保護者の皆様へ☆☆ 相談日でこんな質問がありました。 「自主学習で何をしたらいいかわからないときは,何をしたらいいですか?」 なるほど,いい質問です!! 何をしたらいいかわからないときは,「まちがえた問題を,もう一度する」学習をしてみてください。 この学習はとても大切な学習です。 計算ドリルノートを見返して,間ちがえた問題をもう一度やってみましょう。 漢字ノートを見返して,間ちがえた漢字をもう一度書いてみましょう。 返ってきたテストを見返して,間ちがえた問題をもう一度やってみましょう。 「間ちがえる」ことはとても大切なことです。 ふだんは,自分が何をわかっていないのか,わからないものです。 でも間ちがえると,今自分がわかっていないことを,目で見える形で教えてくれます。 自主学習で困ったときは,「間ちがえた問題をもう一度する」学習をしましょう。 宿題「音読」ご協力のお願い
☆☆保護者の皆様へ☆☆
来週より学校が再開されます。 長い休校期間,保護者の皆様には家庭学習のサポートをして頂き,本当に感謝しております。ありがとうございました。 (明日最後の休校期間特別プリントを配布致します☆) 今後とも宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・ さて,来週からの宿題に,「音読」を行います。 出題期間は, 月曜から木曜の毎日,そして,金土日の中で1日,計週5回です。 音読の内容は, 漢字音読(写真上)や算数音読,社会や理科,英語など多岐に渡ります。 (国語の物語や説明文を読むことはしません。) ねらいは, 「音読」することで,基礎的な学習内容の定着を促進することです。(短時間の取組で) 音読内容は2週間程度で変わっていきます。 また,音読した内容は小テストで確認していきます。 ・・・・・・・・・・・・・・ 保護者の皆様には, お子様の音読を聞いて頂き,項目に点数をつけていってください。 また,音読確認のサインをしてください。(写真下) なお,サインについてはなるべく手書きでお願いします。 音読は6月2日(月)より開始いたします。 お忙しい日々だとは存じますが,ご協力の程宜しくお願い致します。 はきものがそろうと?
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
明日は第2回相談日です。 そこでみなさんにミッション!! 朝来たら,うわぐつをしっかりとそろえましょう。 上の写真を見てください。 ポイントは,ただそろえるのではなく, 「くつばこのはし」と「うわぐつのかかと」をピタっとそろえることです。 ほんのちょっとの意しきをするだけで,4年生全体のうわぐつは見事に「美しく」そろいます。 (外ぐつも同じようにそろえましょう。) 下の写真は「くつばこのはし」と「くつのかかと」が全部そろった写真です。 この写真の様子を目指していきましょう!! はきものがそろうと,心がそろう!! さあ,みんな!!美しいくつばこを目指しましょう!! |
|