![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:62 総数:607595 |
社会科「昔から続く京都府の祭り」〜約700年続く山鉾巡行の秘密〜![]() ![]() ![]() その学習の中で,祇園祭に実際に携わっている方から話を聞く機会を得ました。 祇園祭の起源からコロナ禍の祇園祭まで,スライドを使って丁寧にお話して頂きました。 実際に携わっている方の言葉は重みが違います。 子どもたちは「えー?!」「すごーい!!」と声を上げながらも,しっかりとメモを取りながら話を聞くことができました。 教科書には載っていない祇園祭の魅力と,その祇園祭を受け継いでいる方の思いに触れることのできた社会科の時間でした。 今日はなかよし遊び☆ 〜雲一つない青空の下〜![]() ![]() なかよし遊びでは,1年生から6年年生までの子どもたちが集まってグループを作ります。 集合するときにはどこか不安そうな表情の4年生も。 けれども,なかよし遊びが始まってみると… 学年関係なく楽しそうに走り回る姿が!! きっと高学年の皆さんが優しく導いてくれているおかげだと思います。 4年生のみんなが6年生になったときも,優しく下級生を引っ張れる最高学年になってくださいね☆ 国語科「世界にほこる和紙」〜和紙の魅力〜![]() そもそも,和紙ってなんだ?という子も多くいました。 そこで,様々な和紙を持ってきて,触れるところから学習スタート。 「さらさらしている!」「ざらざらしている!」「でこぼこしている!」 「糸みたいなものが入っている!」「金色の光ものが!」と様々な感想が。 「世界にほこる和紙」の説明文を読むと, 「和紙は思ったより身近だった!」「長持ちするんだ!」「知らなかったことだらけだから,すごい!!」 と,和紙の魅力に気づいていました。 この学習では,自分が調べた伝統工芸についてリーフレットにまとめていきます。 「世界にほこる和紙」を読んでみんながおどろいたように,今度はみんなが他の伝統工芸について魅力が伝わる文章を目指していきます☆ 書写 選択教材「土地・岩山」![]() ![]() 前回まで「土地・岩山」をそれぞれポイントを確認しながら学習しました。 今回は「土地」と「岩山」から,どちらを清書として書くか選び,めあてを自分なりに持ちながら学習しました。 ポイントとして, 主に ゆずり合い(「地」の三画目と四画目が重ならないよう)に気を付けること へんとかんむりは小さく書くこと とめ・はね・はらいに気をつけること について確認しました。 ここまで「林」(左右の組み立て)「笛」(上下の組み立て)の教材で組み立て方の学習をしてきたことが発表されました。 自分で選択したからか,より集中して学習に向かっていました。 外国語活動〜学んだ言葉をどんどん使おう!!〜![]() ![]() ![]() 学習道具を主な教材としながら,「Do you have 〜?」や「I have〜/don't have〜」という表現に慣れ親しんでいきます。 この学習のまとめの時間では,上記の言葉を使って伝え合う活動をしていきます。 上の写真は前学習の様子です。ここでは「What time is it?」という表現を主に使いながら,伝え合い活動をしています。 ここまで,「How 's the weather?」や「Do you like〜?」などの表現も学習しています。 学習した表現は,毎時間「small talk」という時間を設定しながら(短時間で学習した表現を使いながら会話をする時間),少しずつ英語で会話しています。 どうぞ,ご家庭でも学習した表現で会話をしてみてください☆ |
|