最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:43 総数:615512 |
算数科「折れ線グラフ」
☆保護者の皆様へ☆☆
算数科では「折れ線グラフ」を学習しています。 目もりのつけ方に気を付けながら,点の打ち方をまちがえないように,グラフをかいています。 新聞やニュースなど,様々なところで目にする折れ線グラフ。 もし折れ線グラフを目にすることがあれば,お子様に伝えてみてください。 いつでも どこでも そろえる!!
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
明日からいっせい登校です。 みんながそろいますね。 登校したら,まずはくつをそろえてくつ箱に! そして,いつでもどこでも,くつはそろえておきましょう。 *写真は保健室。(身体計測のとき) くつがそろえば,心もそろう!! ぐんぐん育て!!
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
今日はあいにくの天気。みんなにとっては残念な天気かもしれませんね。 でも,植物にとっては恵みの雨。 ぐんぐん育て!4年生とともに!! 暑くても,がんばるぞ!!
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
暑くなりました。特に5・6時間目は,暑さで集中力が切れがちです。 そんな中,がんばっていますね,4年生!! 学年目標「輪」は,「成長するために車輪を動かして前向きに進んでいく」でした。 集中してがんばっています!!すごいぞ,4年生!! 写真は国語科「白いぼうし」の学習の様子です。 給食 おいしかった!
久しぶりの給食に,みんなうれしそうです。
今日のチャウダーは4年生に大人気で,「もっとほしいです!」の声が たくさんありました。 ウイルス感染予防のため,手をいつも以上に丁寧に洗うことや 静かに食べることに気を付けました。 しーんとした中の給食でしたが,子どもたちの心の中の美味しいが伝わってきました。 これからも衛生面に気を付け,給食を味わっていきましょう! 4年生の習字 「花」
今日は久しぶりに6時間目まで授業がありました。
少しずつ学校に慣れてきて,昼休みはほとんどの人が 外に遊びに行っており,はしゃぐ姿が微笑ましかったです。 授業では,習字で「花」を書きました。 穂先の向きに気を付けて,ていねいに書きました。 たくさん練習して,最高の出来のものを選びました! また全員分がそろったら学校にかざりたいと思います。 爽快な紫陽花の横
☆☆保護者の皆様へ☆☆
学校に咲く紫陽花が,季節の移り変わりを感じさせます。 学校が再開されました。 例年なら,ピンクの桜の花の下,新たな学年がスタートします。 けれども,今年は爽快なブルーの紫陽花の横を通って,子どもたちが元気に登校しています。 AグループとBグループに分かれていますが,子どもたちはとても頑張って勉強に励んでいます。 一生懸命,学びに向かっています。 とはいうものの,子どもたちはこの休校期間に様々なストレスを感じ,悩みを抱えているかもしれません。 どうぞ,ご家庭でのお子様のご様子に目を配ってくばり,気にかけてみてください。 学校でも,しっかりと子どもたちの様子に目を配り,最大限の配慮を心がけていきたいと思います。 4年生 詩をつくろう
今日は4年生の国語科の学習で詩をつくりました。
テーマは「今の自分の気持ち」 久しぶりに学校が始まり,みんなはどんな気もちなのでしょうか。 ドキドキ ウキウキ ぴかぴか ショボーン ふわふわ びしっ はらはら など様々な言葉を使って,表しました。 内容を見て見ると コロナウイルスに対する思いや これからの生活 友だちとの関わりなど,色々な感情がまじりあってることが 分かりました。 詩づくりを機にさらに詩の面白さを知ってほしいです。 詩の授業 〜詩のわざをかくとくせよ!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
詩の授業をしました。くどうなおこさんの詩「ライオン」です。 ライオンといえば,「強そうなイメージ」や「おそろしいイメージ」をもっている人も多くいました。 上の写真をみてください。覚えていますか?( )の部分をみんなで考えましたね。 授業では,強そうなライオンやおそろしいライオン,元気よくしまうまを食べるライオン,そんなイメージの言葉が( )の中に入ると,みんなは考えていました。 でもでも,実は「しみじみ」という言葉が入りました。 なんだか詩のイメージが変わったと言った人も。 この授業で,詩には「中心語」というわざがあることを学習しました。 詩は一つの言葉や文で,驚きや悲しみ,感動など様々な感情を表現できます。 その役わりをはたすのが,「中心語」でしたね。 例えばこの詩の( )に,(ごめんね)や(ありがとう)という言葉を入れても,詩のイメージは変わりませんか? このように,言葉一つにこだわって詩を作ってみましょう。 次の国語は詩を作ります。テーマは「学校再開」です。 今の気持ちを,詩にのこしていきましょう。 4年生掲示板〜成長の軌跡(きせき)〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
階段にある掲示板(けいじばん)に注目してください。 先日話をした学級目標と,自主学習のノートを掲示(けいじ)しています。 自主学習では,まねしてほしいやり方や内容のマイノートを7人分掲示しています。 ぜひ立ち止まって参考(さんこう)にしてみてくださいね。 次は漢字ドリルノートを掲示します。美しい字を書きましょう。 みなさんの成長の軌跡(きせき)を掲示していきます!! 軌跡(きせき)とは,たどってきた跡(あと)という意味です。 さあ,みんな!!がんばろう!! |
|