![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:608393 |
自主学習がんばり表!![]() お家にいる間,マイノートを一生懸命頑張っていますね。 みんなのマイノートで調べたことや勉強の成果を見ると, 感心したり,納得させられたりの連続です! さてこれからも自分だけのマイノートを充実させるために こんなものを作りました! この自主学習がんばり表で,先生のコメントや評価を見て ぜひぜひ,次からのマイノートに活かしてほしいと思います。 また学校が始まったら,みんなに直接教えていきますね! 保護者の方へ いつもありがとうございます。 20日にマイノートを返却します。その際に,このがんばり表もはさんで 返しますので,お手数ですがサインをお願いします。また,お時間があれば, マイノートの内容を見ていただき,励ましの声かけがあると嬉しく思います。 またご質問等ありましたらお気軽にご相談ください。 音楽科「花束をあなたに」〜思いをこめて〜![]() ☆☆保護者の皆様へ☆☆ 音楽の教科書を開いてみると,一番初めにのっているのは「花束をあなたに」という歌です。 *教科書P6を開いてみてね。 どんなメロディなのかわからないと思います。 まずは歌詞(かし)をじっくりと味わってみてください。 なんだか,先生はジーンときました。 みんなに家でぜひ歌ってほしいなあと思いました。思いをこめて歌えるといいですね。 ・・・・・・・・・・・・・・ 保護者の皆様へ 下記から歌の音源へとジャンプできます。ぜひご活用ください。 ↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... みんなのがんばりノートについて☆
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
☆☆保護者の皆様へ☆☆ 自主学習ノートと漢字ノートについてです。 みんなががんばったノートを先生たちで丸つけをしています。 (保護者の皆様もご協力ありがとうございます。) 丸つけをしていると,とてもがんばっているね!!というところや, ここはもっとこうするといいな!!というところがわかります。 そこで,残りの家庭学習に生かすために,いくつかの項目をあげた表を,それぞれのノートにはさむことにしました。 そのため,本日配布する(ポストイン)封筒の中にノートを入れていません。 早くノートが返ってきてほしい!と思っているみなさん,本当にごめんなさい。 本日配布の学年だよりに明記しておくべきでしたが,作成後に思い付いた取組です。 そのため,ホームページにてのお知らせになり,申し訳ございません。 ノートは20日(水)の相談日に返却します。(参加されない場合はポストインさせて頂きます。) ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に☆ 室町小学校の木々〜いやされる学校〜![]() ![]() ![]() あたたかい日が増えましたね。運動場から空を見上げれば,雲も少なく,青々とした空が広がっていることが多くなりました。 とても,清々しい(すがすがしい)気持ちになります。 運動場にふと出て,空をながめ,目線を下にしたとき,なんだか心がおだやかになるような気がしました。 心がおだやかになった理由はなんだと思いますか? 三枚の写真がヒントです。 わかりましたか?? そうです「木」です。 あまり今までいしきしなかったのですが,室町小学校はとても「木」が多い学校ですね。 しばらく先生は室町小学校の木々をながめていました。 ところで,木にはたくさんの働きがあることを知っていますか? 例えば,資源としての木。例えば,土砂災害を防ぐための木。例えば,地球温暖化をおさえるための木。 そして,安らぎやいやしの空間を作るための木。そんな働きもあるのです。(まだまだ働きはありますが) みんなとこの室町小学校の木々の中で,早く学校生活を送りたいですね。 あともう少し,あともう少し。 あ,木の働きをもう一つ。 木には,学びの意欲を高める働きもあるそうですよ。 (参照:青少年の自然体験等に関する実態調査 2012) 先生も,室町小学校の木々にやる気をさらに高めてもらったようです☆ みんな,待っているよ。 都道府県って知ってる?![]() みなさんの宿題の中の「漢字」 量が多いですが,がんばって最後まで書いていて素晴らしいです。 その中で「都道府県」の漢字が出てきたと思います。 みんなは京都府以外の都道府県,どれを知っているでしょうか? どの都道府県が好きですか? そんな話も学校で早くしたいです! さて,書写の教科書29ページには都道府県の漢字がのっています。 少しずつ書けるようになるといいですね。 特に(新潟)や(鹿児島)はむずかしい〜!! 都道府県マスター(全部の都道府県が書ける人) 目指して書いてみましょう! 読書してるかな?
4年生のみなさんへ
みなさんは休校中,勉強以外ではどのように過ごしているでしょうか。 遊びや簡単な運動,お手伝いなど,それぞれの過ごし方をしていることと思います。 さて,その中で読書をしている人はどれだけいるでしょうか? お家にいる時間が長い今だからこそ,じっくりと本を読むことを おすすめします。 先生は今あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」を 読んでいます。また,学校が始まったらどんな本を読んだか お話したいです。 さて,本を読んだら「読書ノート」をつけてみましょう。 読書ノートがない人は,紙にメモをするといいですね! 自分がどんな本を読んだか記録すると,1年間を振り返った時に 「これだけ読んだんだ〜!」と達成感がありますよ! また本の内容を思い出したり,もう一度読みたい本が見つけやすくなります。 めざせ100冊! ぜひ,読み終わったら感想をメモしておくこともおすすめします! 学校が始まったら,「これだけ読めたよ!」というみんなの反応を 楽しみにしています。 自主学習〜直してみよう!&まねしてみよう!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
自主学習を見ていると,いくつか直してほしいことがあります。 かんたんに直してほしいことをあげておきます。 ・ていねいな字で書こう →自主学習は自分の学習。しかし,それを見る先生がいます。相手をいしきして,見やすいノートを心がけよう。 ・日付,曜日,勉強時間を書こう →日付曜日を書きましょう。毎日やっているな,最近やっていないな,あの日はがんばっていたな,など,後でふり返ったときに役立ちます。 ・ふり返りを書こう →「めあて」と「ふり返り」はセットです。「めあて」にたいしての,「ふり返り」を書きましょう。毎回ふり返りを書いて,書く力もつけていきましょう。 マイノートをすでに出した人は次から心がけてください。 ・・・・・・・・・・・・・・ 本題はここからです。 まねしてほしい自主学習のふり返りをしょうかいします。 <ある人のふり返り> 角について知れた。どこからみたときの角度なのかを間ちがえないようにしたい。 むずかしい問題もとけそう。 このふり返りについて解説します。 ・角について知れた。 →自分の自主学習にたいして,できたことが書かれています。めあてについて「できた」「できなかった」とまずは書き出してみてもいいですね。 ・どこからみたときの角度なのかをまちがえないようにしたい。 →「角の大きさ」について自主学習をしてみて,自分なりにポイントを書いています。 今回はまちがえないためのポイントを書いていますね。 とってもすばらしいふり返りです! ・むずかしい問題もとけそう →この自主学習によって,気持ちが前向きになっています。 ぜひ次は「むずかしそう」と思う角の問題にちょうせんしてみてほしいですね☆ 自分の自主学習について,「分せき」ができています。 このようなふり返りを,ぜひまねしてみましょう!! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! がんばっていますね!自主学習!〜マイノートにマイタイトル!!〜
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
宿題回収が始まり,どんどん宿題が先生たちの手元にとどきました。 先生たちは,一人ひとりの様子を思いうかべながら丸つけをしています! 早くみんなに会いたい!! ・・・・・・・・・・・・・・ さて,自主学ノート(マイノート)の「マイタイトル」にふと目がいきました。(下:写真) いろいろなタイトルがありますね☆ ぜひ自主学習についての自分の思いを,この「マイタイトル」にこめてほしいと思います。 こんなことができるようになりたい,こんな風に成長したい,という前向きな気持ちで「マイタイトル」を。 2さつ目の自主学習ノートにはどんな「マイタイトル」をつけますか? まだ「マイタイトル」をつけてない人はつけてみてくださいね。 そして,早くみんなに会いたい!!!! ・・・・・・・・・・・・・・ 休校期間中は,クオリティアップ期間!!家庭学習を大切に!! ![]() 白いぼうし
4年生のみなさんへ
だんだんと暑くなってきましたね。 先生も少し運動場で走ったら 汗をかくほどでした。 まるで国語の「白いぼうし」に出てくる夏みかんが似合う季節になってきたように思います。 みなさんは「白いぼうし」読みましたか? どんな感想をもったか,また教えてくださいね。 「白いぼうし」の作者である「あまんきみこ」さんは すてきな作品を残しています。 今4年生の教室には,あまんきみこさんが書いた本がたくさん置いてあります。 学校が再開したら,ぜひ読んでみてくださいね! 心温まるお話や不思議なお話がありますよ! 折れ線グラフ 分かったかな?![]() さて,先ほどの問題は分かったかな? 先ほどの2つのグラフを1つのグラフに表してみました。 赤線が乗り物図かんで,黒線がきょうりゅう図かんの冊数を表しています。 だいちさんの言っていた 「乗り物図かんの売れた数は 毎月だいたい同じです。」 といってもこのグラフを見れば,月ごとに差があることが分かるね。 また「きょうりゅう図かんの売れた数は急に増えています。」はどうだろう? このグラフを見ると,全体にかけて急に増えているとは言えないですね。 このことから折れ線グラフは,グラフの目もりや,目もりのはばによって かたむきが変わるため,「急にふえている!」「急にへっている!」と すぐにはんだんせず,よく見て考えることが大切なのです。 自分たちの身近なことも,折れ線グラフで表してみると 新しい発見があるかもしれません。 |
|