最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:45 総数:615446 |
つなげ!バトン!!
ミニ運動会に向けたリレー練習が佳境を迎えています。
バトンパスも随分うまくなり,なかなか見応えがあります。 よりスムーズでスピーディーなバトンパスができると,順位が一気にひっくり返ることもあります。 ミニ運動会では,ぜひバトンパスにも注目してご覧になってください!! 情報教育 〜PCを使いこなせ!!〜
え?
驚くほど集中している子どもたち。 上の写真はパソコンの使い方を学び,文章を打っている子どもたちの様子です。 その表情は真剣そのもの。 しーんと静まり返ったコンピューター室は,カタカタとキーボードを打つ音が響きます。 4年生でつけたいパソコン操作の技能は,「ブラインドタッチで自分の名前や短い文章を入力できる」です。 (まだブラインドタッチについては指導していません。) 10分間で100文字程度の文章を打つことができた人も多くいました。 「楽しかったー!!」「たくさん打てて嬉しかった!!」と多くの子どもたちが言っていました。 とても興味をもっているのだと思います。 可能ならば,ご家庭でもお子様とパソコン操作をしてみてください。 3・4年生合同リレー練習
24日(木)に3・4年生合同で,リレー学習をしました。
ミニ運動会の全員参加のリレーでは,3年生とチームを組みます。 今日は3年生と合同ということで,4年生のみんなは少しそわそわしている様子でした。 でも, チームごとにストレッチをするときには,上級生らしく3年生を引っ張っている姿が見られました。 なんだか,成長したなぁ,と嬉しく感じました。 ミニ運動会に向けて 〜高めよ,チームワーク〜
ミニ運動会の練習が始まりました。
上の写真は何を話し合っているでしょう。 この写真は,走順を相談している場面です。 4年生のリレーの見どころは,バトンパス。 この写真の授業のときには「バトンパス」に対する意識はまだありません。 本日(17日)の学習でバトンパスについて少しだけ指導しました。 タイムを7秒も縮めたチームも!! チームで集まったとき,バトンパスについての話し合いも増えてくることだと思います☆ 書写「けいろうの日のはがき」〜思いを込めて2〜
「今年の敬老の日は,いつもよりいい一日になればいいなぁ。」
そんなことをつぶやいた子がいました。 昨日の書写の学習ではがきにメッセージを書きました。 (*122号:書写「けいろうの日のはがき」〜思いを込めて〜 参照) 本日,みんなで近くのポストに,思いを込めたはがきを投函しに行きました。 今年の敬老の日は,子どもたちにとってもいい一日になることだと思います☆ 書写「けいろうの日のはがき」〜思いを込めて〜
書写「けいろうの日のはがき」という学習を行いました。
行の中心に気をつけて書いたり,字の大きさ(漢字よりひらがなは小さく)を意識したりしながら,学習に取り組みました。 子どもたちの集中力はいつもよりさらに高く感じました。 字を美しく書くだけでなくために集中しているだけでなく,どんな言葉を送ろうかと,真剣に悩み,集中している姿がとても印象的でした。 今回の学習に臨むにあたり,急なお願いにもかかわらず,はがきや宛名のご準備をして頂き本当にありがとうございました。 はがきに書いた子どもたちのメッセージもとっても素敵でした。 皆様のご協力のもと,有意義な活動になったこと,心より感謝しています。 明日はみんなでポストに投函する予定です☆ ・・・・・・・・ 写真左:どんな言葉を送るか頭を悩ませている様子 写真中:思いを込めてゆっくりと美しい字でメッセージを書いている様子 写真右:書いたメッセージに間違った字がないか読み返している様子 社会科「わたしたちのくらしとごみ」〜ごみを集める場所〜
管理用務員の篠原さんから,学校ではごみを出す場所も分けていることを聞きました。
そこで学校のそれぞれのごみを出す場所を調査しました。 普段何気なく目にしているごみ収集場も,今は学習教材です。 「どうしてごみを捨てる場所を分けているの?」そんな疑問について,「だってね〜」と理由を考えてみました。 そのあと,学校の外のごみ収集場を調査しました。 「あ,ごみの種類によって曜日が分かれている!!」と気づきをメモしていきました。 いくつかの種類に分かれているごみは,どのように処理されているのでしょうか☆ 社会科「わたしたちのくらしとごみ」 〜学校で出るごみ〜
学校で出るごみについて,管理用務員の篠原さんからお話を聞きました。
子どもたちは,メモを取りながら,熱心に耳を傾けていました。 管理用務員の篠原さんのお話では, ・学校で出るごみも種類に分かれていること ・その種類に応じて,ごみを出す場所が分かれていること ・葉っぱや雑草などは,腐葉土としてリサイクルされていること 上記の話を聞くことができました。 子どもたちからもたくさんの質問が出ました。その一つ一つに丁寧にお話して頂き,有意義な調査活動となりました。 なかよし遊び 〜明るく元気に〜
9月7日(月)の中間休みに,なかよし遊びがありました。
なかよし遊びでは,たてわりグループで活動します。 1年生から6年生まででグループ(1グループ10人程度)を作ります。 先日の体育館で行われた,なかよし会議で決めた遊びをしました。 なかよし会議では緊張していた4年生やほかの学年の子どもたちも,ボール遊びやかけっこをすると,とても明るく元気に活動していました。 「遊ぶ」ことは,子どもたちにとってとても大切な活動ですね☆ 社会科「わたしたちのくらしとごみ」〜ごみの種類〜
社会科「わたしたちのくらしとごみ」の単元に入ります。
様々なごみのカード(例えば,生ごみカードやトレイ類カード,缶のカードなど,その数22枚)を,一つの袋に入れ,こう言いました。 「こうやってたくさんのごみを一つの袋に入れて捨てるのだ!」 すると… 「だめ!!」「先生とは思えない行為!!」「ちゃんと分別しなさい!!」と罵詈雑言です(笑) その中の「ちゃんと分別しなさい!」という発言から, 「では,このたくさんのごみカードを分別してみよう。」と投げかけました。 子どもたちは「これはリサイクルできるから〜」や「これは処理するのに危険だから〜」と分けていく理由を話し合いながら,活発に活動をしました。 その後,京都市から発行されている,ごみの出し方の冊子をもとに,どのように分けられているのか確認しました。 この学習で,ごみは種類があり,分けられていることを楽しく知ることができました。 写真右は,どのように分別したのかを説明している様子です☆ |
|