最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:615417 |
暑い!!それでも育つ,4年生!!
本日(21日)ツルレイシの観察をしました。
とにかく,暑い!!!! 雨による気温の低下が嘘のような高温。子どもたちは水分補給のため,水筒を持って,ツルレイシの観察をしました。 ツルレイシは,まるであたたかい陽の光をそのまま染めつけたように,きれいな黄色い花が咲いていました。 そして,ツルレイシは,ずいぶんとその背丈が伸びていました。 まっすぐ伸びるというよりは,あちらこちらにと。 4年生の子どもたちも, ツルレイシが空に伸びるように 夢 希望 努力 幸せ 右へ左に迷いながらも ぐんぐん育つぞ,4年生!! そんなことを感じた,ツルレイシの観察時間でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 保護者の皆様へ☆☆ ホームページが100件到達しまた。次は200件! これからも室町小学校のホームページをご覧になってください☆ 図画工作科「彫って 刷って」
図画工作科では,「彫って 刷って」という版画の学習をしています。
4年生では,初めて彫刻刀を使った版画を行います。 子どもたちからは,ドキドキわくわくがすごく伝わってきました☆ 今回は「一版多色刷り」という版画を行っています。 一版多色刷りでは,線を彫っていくので,彫刻刀を初めて使う4年生の子どもたちにも取り組みやすくなっています。 線を彫ってできた面に,色を塗り,(写真:右)画用紙を置き,バレンでこすって色を画用紙に着けていきます。(写真:左・中) 作品の完成が楽しみです。 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習で「とじこめた空気と水」の学習を行っています。
今日は学習のまとめを教室で行った後,体育館へ行って空気でコルクを飛ばす活動に取り組みました。 「手応えがあるなー」と,とじこめた空気を押したときに使った言葉も出てきていました。 楽しく活動していました。 体育館に入る時でも,くつをそろえて入っていました☆(写真:右) 4年生のみなさん!いつでもとこでもそろえましょう☆ 聞き取りメモの工夫
今日は4年2組が先生たちに都道府県のエピソードを聞きました。
中には,初めてお話する先生もいたようで,子ども達の中には緊張している子もいました。 一生懸命聞いた内容を今度みんなで共有し,都道府県の地図を完成させていきます。 この活動を通してメモの取り方を学び,また都道府県を身近に感じてほしいと思っています。 国語科「聞き取りメモの工夫」を生かして
国語科で「聞き取りメモの工夫」という学習を行いました。
例えば, ・箇条書きにする ・大切なことは囲む ・短く書く ・必要に応じてひらがなで書く など,メモを取る際にどんな工夫ができるか学習をしました。 その学習を生かして,先生たちにインタビューを行い,聞き取りメモの学習を深めていきました。 聞き取る内容は,社会科で行った「都道府県」の学習と関連させて,先生たちの都道府県エピソードです。 (先生たちの京都以外の都道府県に関するエピソードを聞き,日本地図にエピソードとともに記入する活動です。) 聞き取りを終えた子どもたちは,「あー緊張したー!!」「〇〇先生と話しができて楽しかったよ。」と,それぞれの活動エピソードを楽しそうに報告してくれました。 理科「とじこめた空気と水」
理科の学習で「とじこめた空気と水」を行っています。
子どもたちは実験が大好き! とても真剣に実験に取り組んでいます。 「とじこめられた水に力を加えると,水の体積はどうなるのか。」というテーマで実験をしました。 「うわー,全然うごかない!!」と自然科学に触れた子どもたちの悲鳴が,あちらこちらで聞こえてきます。 実験は楽しいですね☆ 天気は雨でも,心は青空
今日はあいにくの天気でした。
「よし!全員遊びだー!!」なんて言いながら,勢いよく運動場に飛び出した子どもたちは,雨で運動場が使えず… 悲しそうに帰ってきました。大丈夫,次は晴れるさ☆ 上の写真は昨日(7/2)の天気です。雲が多く,隙間から青空が少しのぞいています。 澄んだ空気だったのか,青空がいつもよりきれいに見えました。 青空に注目したのは,ある子の一言から。 「今日は青空がきれいだよ,先生。」 教室から青空を見ると,とてもきれいでした。 「青空をきれいと思える君の心がきれいなんだよ。」そんなことを伝えました。 素敵だなぁ,そんなこと思えるのは。なんだか嬉しい気持ちになりました。 天気は雨でも,心は青空!!4年生は今日も頑張っていました☆ 理科「電池のはたらき」〜車を走らせて〜
理科の学習で「電池のはたらき」を行っています。
今日は体育館で組み立てた教材キットを走らせました。 今まで走らせたくてうずうずしていた子どもたち。 電池を使って走る車に,みんな大興奮です。 でも,もちろんそれだけでは終わりません。 1電池1本のとき 2電池2本のとき(並列つなぎ) 3電池2本のとき(直列つなぎ) 条件を変えながら車の走る様子を観察しました。 授業の最後には,ワークシートに「並列つなぎ」と「直列つなぎ」というキーワードを使って,わかったことをまとめました。 写真からは,楽しそうな活動の様子が伝わります☆ 図画工作科「絵の具でゆめもよう」〜鑑賞編〜
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,完成した作品を鑑賞しました。
「おーきれい!!」という声もあちこちで。 自分で選んだ画用紙の台紙を貼ることで,作品に彩りを与えていました。 筆や道具を使った絵の具の模様の美しさに,みんなで浸ることができた時間でした。 写真上:なにやら,作品に対し真剣に話をしていました。 写真下:友達の作品の良さに触れ,それをワークシートに書き込んでいます。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
図画工作科で取り組んでいた「絵の具でゆめもよう」の学習も終盤を迎えました。
出来上がった作品にどんな色の画用紙の台紙を貼るか考えています。 自分の作品をさらに引き立てる色画用紙を選んでいます。 きれいな作品が出来上がりました。 |
|