最新更新日:2024/09/26 | |
本日:89
昨日:102 総数:615737 |
図画工作科「絵の具でゆめもよう」
図画工作科で取り組んでいた「絵の具でゆめもよう」の学習も終盤を迎えました。
出来上がった作品にどんな色の画用紙の台紙を貼るか考えています。 自分の作品をさらに引き立てる色画用紙を選んでいます。 きれいな作品が出来上がりました。 4年 電気のはたらき
4年生では理科の授業で「電気のはたらき」を学習しています。
今日は回路をつくり,電気の力でプロペラを回しました。 暑いこの季節に,プロペラの風を感じ,子どもたちはとっても嬉しそうでした。 プロペラの回る向きを反対にするには,どうしたらいいだろうか? そんな疑問を解決するために,みんな試行錯誤でした。 これから,さらに電流の大きさや向きに注目して,学習を進めていきます。 たてる!かける!ひく!おろす!
4年生は算数科のきらきら学習や,宿題で「わり算の筆算」に取り組んでいます。
「たてる,かける,ひく,おろす」を合言葉に一生懸命取り組んでいます。 3けたになると,やはり難しいのか,「つぎどうするんだったっけ?」と悩む姿があります。 今「たてる」「かける」「ひく」「おろす」のどれをやっているのか,確認しながら,やっています。 お家の宿題で,保護者の方にフォローしていただくこともあるかもしれません。 ご協力いただけると嬉しく思います。 外国語活動「Hello,world.!」
英語であいさつをし,好きなものやことを伝え合う活動をしました。
教室内でペアを組みながら,まずは「Hello!」と互いにあいさつ。 「I like〜.」と好きなものやことを伝え合い,分かったことを表に記入していきました。 また,「I don't like〜.」を使って,苦手なものやことも話してみました。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
夢中に模様づくりをする子どもたち。
先日は絵の具筆の使い方を工夫して模様を作りましたが,今回は道具を使って模様を作ります。 道具を使うと,意図していない模様ができることが多くあります。 そんな偶然できた模様に,子どもたちは美を感じ,楽しい!!すごい!!と感情を表出していました。 次の学習では,できた模様の紙を切ったり,組み合わせたりしながら絵に表していきます。 写真左:うすめに溶いた絵の具をストローで吹いて模様を作っています。 写真中:網状のものを絵の具のついたブラシでこすり,そのしぶきから模様を作っています。 写真右:段ボールの切り口に絵の具をつけて,スタンプにしています。 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
絵の具で色々な塗り方を試しながら,模様を作ることを楽しみました。
今日は道具を使わずに,模様を描いています。 次の学習では,道具を使って模様を描いていく予定です。 子どもたちからは,「楽しかったー!!」という声がたくさん聞こえてきました。 4年生 縄跳び
4年生は体育で縄跳びをしています。
休校中に家で縄跳びをしている人もいて, みんなの出来にびっくりしました! 両足とびが何回できるか,みんなで挑戦したり あやとびや二重跳びのコツを教えたりしています。 これからどんどんレベルアップしていこう! 体力をつけよう!!
体育科の学習で「なわとび」をやっています。
久しぶりに運動したのか,短い時間ながら疲れた人も多かったみたいです。 なわとびは体力向上にとても有効です。 技カードを見ながら,技の上達を目指すとともに,体力の向上も目指していきたいと思います。 みんなの自主学習を見よう!!
☆☆4年生のみなさんへ☆☆
自主学習の内容が,どんどんよくなっています。 テストをやってくる人も増えています。 4分の時間でみんなの自主学習を見てみました。 「〜さんの自主学習はすごいわー。」「なるほど〜。」という声が聞こえてきたり, 「漢字の勉強のやり方を教えてもらった。」とほうこくに来たり。 いいやり方があれば,まねしてみましょう。 そして,自分で自分を成長させる自主学習を目指しましょう!! 一斉登校!!
☆☆保護者の皆様へ☆☆
本日から一斉登校です。 学校に以前の活気が戻ってきました!(写真右:本日6月12日撮影の廊下) 4年担任一同,とても嬉しく思います!! 休校中の学校は寂しかったなと,改めて感じています。(写真左:4月20日撮影の廊下) さあ,これから4年生みんな「輪」のように手を取り合い,協力しながら頑張っていきたいと思います!! *学年目標は「輪」です。 |
|