最新更新日:2024/09/26 | |
本日:57
昨日:102 総数:615705 |
総合的な学習「やさしく生きる」(4年)
4年生は総合的な学習で,視覚障害について学んでいます。本やインターネットで調べたりアイマスク体験をしたりして,視覚障害について理解を深めてきましたが,今回は,視覚障害のある島田さんという方に来ていただき色々なお話を聞かせていただきました。
突然目が見えなくなり深い悲しみの中にいたころの様子から,社会復帰に向けて様々なことに取り組んでこられた時の様子など詳しく教えてくださいました。視覚の障害があることで不自由なことはいろいろあるけれど,様々な道具や人の助けで,自立した生活を送っておられるのだということを学びました。互いに助け合い周りの人々を大切にすることの素晴らしさも感じとることができました。 最後に一緒に給食も食べていただき素敵な一日となりました。島田さん,本当にありがとうございました。 算数科の学習「面積」(4年)
4年生は算数科の学習で,複雑な図形の面積の求め方を考えていました。長方形が組み合わさった形です。子どもたちは縦に分けたり横に分けたりして,解き方を考え発表していました。
また,へこんでいるところを付け加えて,長方形にして求めるという方法も考えていました。集団解決の時間に友だちのそんな考えを聞いて,「僕と同じや!」とうれしそうな子ども。「あーそんな方法もあるんや。」と納得している子ども。様々な様子が見られました。学んだ解き方を効果的に使って,色々な図形の面積を解くことができるようになってほしいです。 室町タイム(4年)
今日は,4年生の室町タイムでした。4年生は,先日行った自転車免許証教室で学んだことを発表しました。
自転車に乗る時のルールや,こんな乗り方はいけないというものを,動作化して全体に示していました。自転車に乗る時のルールが,楽しく学べました。 図画工作「コロコロコロガーレ」(4年)
4年生は,図画工作科の学習で,厚めの色つき画用紙を使って,ビー玉を転がして遊ぶものを作っています。
画用紙を細く切って道の仕切りにしたり,画用紙に穴をあけてビー玉が落ちるようにしたりして作っていました。それぞれが,イメージをもって楽しく活動していました。 |
|