最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:91 総数:615739 |
水泳学習(4年)
4年生の水泳学習の様子です。29日は天気が悪く,学習できるのか心配されましたが,雨が上がり学習することができました。みんなとても嬉しそうでした。
自分たちで水慣れをした後,クロールのポイントを一つ一つ確認し,泳ぎました。バタ足の仕方,手の使い方,息継ぎの仕方など,先生のアドバイスを聞いて熱心に取り組みました。その後,バディの友達と泳ぎを見合いながら泳ぐ練習をしました。 最後に,自分の挑戦したい泳ぎ方を練習しました。クロールをよりよくするために練習する子,平泳ぎの足を練習する子,どちらもできるのでより速い泳ぎ方を練習する子などそれぞれがめあてをもって何度も泳いでいました。 算数の学習(4年)
4年生は算数の学習に取り組んでいました。問題文に対して,関係図や線分図,テープ図などをかいて,考えていました。
どの子も自分の考えをしっかりノートに書くことができていました。自分の考えを友達に分かりやすく伝えたり,友達の考えを聞いて自分の考えと比べたりする力をさらにつけていきます。 お手本をよく見てていねいに(4年)
4年生は書写の学習を行いました。お手本をよく見て,漢字やひらがなを丁寧に書きました。いつもと違ってフエルトペンを使って書くので子どもたちは,少し緊張しながら集中して取り組んでいました。
七夕に願いを込めて(4年)
七夕が近づいてきました。4年生は,願い事を色々と考え,短冊に書いていました。
将来の夢を書いたり世界平和を願ったり,様々でした。 今年も同志社大学にお世話になり,短冊や色紙の飾りを笹に飾っていただきます。かざってもらう場所や期間は後日お知らせします。 水育教室(4年)(2)
森などの自然をきれいにすることで水をきれいにすることができることを学び,「未来に水を引き継ぐために,わたしたちにできることは何か」を考えさせられた一時間でした。
水育教室(4年)(1)
4年生はこれまでに社会科の学習で水をきれいにする浄水場の働きについて学んできました。また総合的な学習で「鴨川の環境」についても学んでいる最中です。
そんな中,今日はきれいな水がどのように育まれているのかを学ぶ水育教室を行いました。 森の地層をコンパクトにした実験装置を使って,雨水が地層を通り,きれいな水になるまでを実際に見ました。実験を通して,森の状態によって,水のきれいさも変わることに気づくことができました。 理科の学習(4年)
4年生は理科の学習で「電気のはたらき」について学んでいます。乾電池を直列つなぎや並列つなぎにして,プロペラの回り方がどのように違うのかを実験していました。
子どもたちは,友だちと助け合いながら乾電池をつなぎ,実験をしていました。「わあプロペラが速くまわった。」「さっきと変わらないね。」など,分かったことをつぶやいていました。 松ケ崎浄水場へ行ってきました
社会科で学習している「くらしと水」。わたしたちの家庭に送られてきている水は,琵琶湖からきて,どのようにきれいな水になるのかを知るために「松ケ崎浄水場」へ見学に行きました。たくさんの工程を経てやっときれいな水になることを知り,水を大切にしようと改めて感じることができました。
書写の学習(4年)
4年生は休み明けですが元気にそして意欲的に学習していました。書写の学習で「左右」という字を書きました。
払いや字のバランスに気をつけて一画一画丁寧に書いていきます。はじめは先生の合図や指示に合わせてゆっくりと。慣れてくると自分のタイミングで丁寧に書いていました。 細かい部分にもこだわりながら仕上げることができていました。 外国語活動(4年)
4年生は外国語活動に取り組んでいました。今日は外国語活動の時間の内,月に数回ALT(外国語指導助手)の先生と一緒に学習する初めての日でした。
自己紹介を聞き,出身のミネソタ州に関するクイズなどに楽しく取り組みました。すべて英語での自己紹介でしたが,プレゼンの画像も交えての説明で子どもたちは理解していたようでした。これからも楽しく外国語活動を行っていきます。 |
|