最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:88 総数:615602 |
みさきの家野外活動 4年 出発式
秋の空のもと,今日からみさきの家野外活動が始まります。4年生全員参加で,出発式を行いました。そして,たくさんの保護者に見送られながら,無事出発しました。2泊3日,いっぱい学んで,楽しんできます。朝早くから,お見送りありがとうございました。
運動会練習(4年)
4年生は団体競技の前に行う団体演技の練習をしていました。ピシッと動きが揃うように真剣に取り組んでいました。
友達と声をかけ合いながらよりよい演技に高めていくことでしょう。 国語の学習(4年)
4年生が国語の学習をしている様子です。今日(7日)は単元の1時間目で,学習計画を立てたり,教材文を初めて読んで感じたことや不思議に思ったことを文章に書き表していました。子ども達の感想や疑問を基に今後の学習を進めていきます。
運動会に向けて(4年)
4年生は運動会に向けて,100m走のタイムを測定しました。スタートの時の約束なども確認し,フライングなくスタートができるように練習をしました。
他の子どもが走る時は周りの子ども達から大きな声援が飛んでいました。 1学期が終了しました
1学期が終了しました。終業式を行い,校長先生からのお話を聞いた後,各学級でも1学期を締めくくりました。校長先生がサプライズでギターの演奏に来てくれた学級もありました。明日からよい夏休みを過ごしてください。
今日,通知票を持ち帰りますので,頑張ったところをたくさん褒めてあげてください。 よろしくお願いします。1学期の間,何かとご協力くださいまして誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 安全体験教室(4年)
夏になると川や海の事故のニュースを聞きます。川や海でおぼれそうになった時,どのように行動すればよいか,学ぶために,4〜6年生を対象に,安全体験教室を開きました。衣服を着たまま川などに落ちたことを想定して,衣服を着たまま泳ぐ体験をしました。衣服を着ていると水着の時と比べてとても泳ぎにくいことに気づいていました。そのまま泳いだり手足をバタバタしているとどんどん体力が奪われていき,おぼれてしまうかもしれません。
もし,溺れそうになった時は,ペットボトル等浮くものがあればそれにつかまり,あおむけになってずっと浮くのがよいそうです。 ペットボトルにつかまり浮く練習を行いました。力をできるだけ抜いて長時間,ういていられるように練習します。4年生は初めてでしたが上手に浮くことができました。 もうすぐ夏休み,安全に気を付けて楽しい夏休みをすごしてほしいです。 学習したことを発信(4年)
3連休最終日です。いかがお過ごしでしょうか。今日も暑い日が続きます。水分補給を十分にして過ごしてください。
学校は夏休みまで残り1週間ほどとなりました。残りの期間を元気に過ごしてほしいと思います。 ところで,総合的な学習や社会科などで一つの単元を学習した後にまなんだことをまとめたり発信したりすることを行います。 4年生は,社会科の学習でごみのことについて学びました。また,総合的な学習で鴨川の環境について学びました。まなんだことからみんなに伝えたいことをポスターや新聞にまとめました。学年掲示板にも貼ってありますので是非読んでください。 総合的な学習「環境にやさしく」(4年)
4年生は,総合的な学習で鴨川の環境について学習しています。本で調べたり,実際に鴨川に行き水中生物を調べたりしてきました。その結果,鴨川の水はきれいであることが分かりました。なぜこんなにきれいなのか,3日(火),鴨川を美しくする会の杉江さんにお越しいただき,活動内容などについて教えていただきました。
昔の鴨川の写真なども見せていただき,昔はとても汚い川でたんすが投げ入れられていたと教えてくださいました。 そんな川が杉江さんたちのような方々の努力のおかげで美しくなりました。これからも美しい鴨川を大切にしていきたいと子どもたちは感じていました。お忙しい中ありがとうございました。 水泳学習(4年)
4年生の水泳学習の様子です。29日は天気が悪く,学習できるのか心配されましたが,雨が上がり学習することができました。みんなとても嬉しそうでした。
自分たちで水慣れをした後,クロールのポイントを一つ一つ確認し,泳ぎました。バタ足の仕方,手の使い方,息継ぎの仕方など,先生のアドバイスを聞いて熱心に取り組みました。その後,バディの友達と泳ぎを見合いながら泳ぐ練習をしました。 最後に,自分の挑戦したい泳ぎ方を練習しました。クロールをよりよくするために練習する子,平泳ぎの足を練習する子,どちらもできるのでより速い泳ぎ方を練習する子などそれぞれがめあてをもって何度も泳いでいました。 算数の学習(4年)
4年生は算数の学習に取り組んでいました。問題文に対して,関係図や線分図,テープ図などをかいて,考えていました。
どの子も自分の考えをしっかりノートに書くことができていました。自分の考えを友達に分かりやすく伝えたり,友達の考えを聞いて自分の考えと比べたりする力をさらにつけていきます。 |
|