最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:102 総数:615662 |
1学期が終了しました
1学期が終了しました。終業式を行い,校長先生からのお話を聞いた後,各学級でも1学期を締めくくりました。校長先生がサプライズでギターの演奏に来てくれた学級もありました。明日からよい夏休みを過ごしてください。
今日,通知票を持ち帰りますので,頑張ったところをたくさん褒めてあげてください。 よろしくお願いします。1学期の間,何かとご協力くださいまして誠にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 安全体験教室(4年)
夏になると川や海の事故のニュースを聞きます。川や海でおぼれそうになった時,どのように行動すればよいか,学ぶために,4〜6年生を対象に,安全体験教室を開きました。衣服を着たまま川などに落ちたことを想定して,衣服を着たまま泳ぐ体験をしました。衣服を着ていると水着の時と比べてとても泳ぎにくいことに気づいていました。そのまま泳いだり手足をバタバタしているとどんどん体力が奪われていき,おぼれてしまうかもしれません。
もし,溺れそうになった時は,ペットボトル等浮くものがあればそれにつかまり,あおむけになってずっと浮くのがよいそうです。 ペットボトルにつかまり浮く練習を行いました。力をできるだけ抜いて長時間,ういていられるように練習します。4年生は初めてでしたが上手に浮くことができました。 もうすぐ夏休み,安全に気を付けて楽しい夏休みをすごしてほしいです。 学習したことを発信(4年)
3連休最終日です。いかがお過ごしでしょうか。今日も暑い日が続きます。水分補給を十分にして過ごしてください。
学校は夏休みまで残り1週間ほどとなりました。残りの期間を元気に過ごしてほしいと思います。 ところで,総合的な学習や社会科などで一つの単元を学習した後にまなんだことをまとめたり発信したりすることを行います。 4年生は,社会科の学習でごみのことについて学びました。また,総合的な学習で鴨川の環境について学びました。まなんだことからみんなに伝えたいことをポスターや新聞にまとめました。学年掲示板にも貼ってありますので是非読んでください。 総合的な学習「環境にやさしく」(4年)
4年生は,総合的な学習で鴨川の環境について学習しています。本で調べたり,実際に鴨川に行き水中生物を調べたりしてきました。その結果,鴨川の水はきれいであることが分かりました。なぜこんなにきれいなのか,3日(火),鴨川を美しくする会の杉江さんにお越しいただき,活動内容などについて教えていただきました。
昔の鴨川の写真なども見せていただき,昔はとても汚い川でたんすが投げ入れられていたと教えてくださいました。 そんな川が杉江さんたちのような方々の努力のおかげで美しくなりました。これからも美しい鴨川を大切にしていきたいと子どもたちは感じていました。お忙しい中ありがとうございました。 水泳学習(4年)
4年生の水泳学習の様子です。29日は天気が悪く,学習できるのか心配されましたが,雨が上がり学習することができました。みんなとても嬉しそうでした。
自分たちで水慣れをした後,クロールのポイントを一つ一つ確認し,泳ぎました。バタ足の仕方,手の使い方,息継ぎの仕方など,先生のアドバイスを聞いて熱心に取り組みました。その後,バディの友達と泳ぎを見合いながら泳ぐ練習をしました。 最後に,自分の挑戦したい泳ぎ方を練習しました。クロールをよりよくするために練習する子,平泳ぎの足を練習する子,どちらもできるのでより速い泳ぎ方を練習する子などそれぞれがめあてをもって何度も泳いでいました。 算数の学習(4年)
4年生は算数の学習に取り組んでいました。問題文に対して,関係図や線分図,テープ図などをかいて,考えていました。
どの子も自分の考えをしっかりノートに書くことができていました。自分の考えを友達に分かりやすく伝えたり,友達の考えを聞いて自分の考えと比べたりする力をさらにつけていきます。 お手本をよく見てていねいに(4年)
4年生は書写の学習を行いました。お手本をよく見て,漢字やひらがなを丁寧に書きました。いつもと違ってフエルトペンを使って書くので子どもたちは,少し緊張しながら集中して取り組んでいました。
七夕に願いを込めて(4年)
七夕が近づいてきました。4年生は,願い事を色々と考え,短冊に書いていました。
将来の夢を書いたり世界平和を願ったり,様々でした。 今年も同志社大学にお世話になり,短冊や色紙の飾りを笹に飾っていただきます。かざってもらう場所や期間は後日お知らせします。 水育教室(4年)(2)
森などの自然をきれいにすることで水をきれいにすることができることを学び,「未来に水を引き継ぐために,わたしたちにできることは何か」を考えさせられた一時間でした。
水育教室(4年)(1)
4年生はこれまでに社会科の学習で水をきれいにする浄水場の働きについて学んできました。また総合的な学習で「鴨川の環境」についても学んでいる最中です。
そんな中,今日はきれいな水がどのように育まれているのかを学ぶ水育教室を行いました。 森の地層をコンパクトにした実験装置を使って,雨水が地層を通り,きれいな水になるまでを実際に見ました。実験を通して,森の状態によって,水のきれいさも変わることに気づくことができました。 |
|