最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:43 総数:615482 |
社会見学<鳥羽水環境保全センター>4
6月6日(火)に行った鳥羽水環境保全センターの後半です。
さあ,いよいよ見学へ出発! 社会見学<鳥羽水環境保全センター>3
まずは,室内にて職員の方からお話をうかがいました。
「あっ,涼しい!」 天気に恵まれ,汗をかきながら来ました。室内はエアコンが効いていて大変うれしかったです。 社会見学<鳥羽水環境保全センター>2
「きれいな小川や!」 「魚,いるかなあ」
バス停まで迎えに来てくださっていた職員の方の引率で,水環境保全センター内に向けて移動の途中,きれいなせせらぎを発見。 「この水は,実は水環境保全センターできれいになった水を流しています。」 「ええっ!?」と驚きの声をあげながら歩いて行きました。 社会見学<鳥羽水環境保全センター>1
「使った水,汚れた水がどれだけきれいになるんやろか?」
「汚れた水が到着する『スクリーン・沈砂池』って,どんなんやろ?」 松ヶ崎浄水場とともに見学を楽しみにしていた鳥羽水環境保全センターへ,6月6日(火)に行ってきました。 社会見学<松ケ崎浄水場>3
「炭酸ガスを入れるときがあります。」
「ええっ,炭酸ガスって,あのシュワッとする‘あれ’ですか!?」 原水(琵琶湖の水)のpH濃度を中性に保つためだそうです。けっして炭酸ソーダ水にするわけではありません。原水はアルカリ性になりやすいということのようです。 社会見学<松ケ崎浄水場>2
「これは『洗浄水槽』で,急速ろか池の砂を洗う水が約800立方メートル(プール約2杯半)入っていて,その水は飲み水と同じものです。」
「そしたら松ケ崎浄水場でできた‘できたてホヤホヤ’の水が入っているということですか。」 「そういうことになりますね。」 この建物,松ヶ崎浄水場のシンボル的なもので,特別にデザインされたものだそうです。 社会見学<松ケ崎浄水場>1
6月1日(木)に4年生は松ヶ崎浄水場に社会見学に行きました。
「早く行きたかったんや!」 「いよいよやわ!」 「楽しみや!」 「急速かくはん池って,どんなんやろ?」 「着水井の水って,ほんまに疏水とおんなじ水かな。」 4月から学習を進めてきた社会科の学習「水とくらし」。6月1日,やっと松ヶ崎浄水場見学が実現しました。 授業参観(4年)
4年生は算数で「角」について学習しています。分度器を使うことがうれしいようで意欲的に取り組む姿が見られます。
180度より大きい角の測り方や,三角定規を組み合わせてできる角の大きさの求め方等,1・2組それぞれ課題に取り組んでいました。考え方も色々見られます。友達の発表を聞くことを通してより良い方法で求められるようになってほしいです。 図画工作の学習(4年)
4年生は図工室で,「絵の具で夢もよう」というテーマで,ローラーを使ったり,段ボールを使ったり,様々な方法で画用紙に模様をつけていました。
色々な表現方法の中から自分の気に入ったものを選ぶので,みんな色々と考えながら楽しそうに取り組んでいました。今日作った模様にいろいろ描き加えて絵を完成させるそうです。 社会の学習(4年)
4年生は社会の学習で水のことについて学習しています。生活に欠かせない水を,どのようにして運んで来たりきれいにしたりしているのかについて学んでいきます。
京都で使う水は琵琶湖から来ていることを学んだあと,先生が実際にくんできた琵琶湖の水と水道水を比べてみました。子どもたちはちがいを色々と発表していました。どのようにして水をきれいにしているのだろうかと,熱心に予想をたてる姿が見られました。 水をきれいにしている浄水場ではどんな作業をしているのかをグループで話し合う学習も行っていました。学習のまとめに実際に浄水場に見学に行きます。今から楽しみですね。 |
|