最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:43 総数:615487 |
鉄棒<1>
「どうしてもうまくいかないの。」 「こうしてみたら。」
「あっ,もうちょっと!」 「ええ感じよ。」 リレーから鉄棒の学習に移りました。 松ヶ崎浄水場へ<7>
着水井から次の見学個所へ。
新緑の美しい「法」の山や比叡山が,子どもたちの向こうに見えていました。 図画工作「ゆめもよう」<3>
筆に絵の具をつけて描くのとはまた違った色の付け方をしてみました。
図画工作「ゆめもよう」<2>
網に息を吹きかけたり,網のおたまを振ったり・・・。
図画工作「ゆめもよう」<1>
筆を指ではじいたり,ビー玉を転がしたり,ストローで吹いたり・・・。
松ケ崎浄水場へ<6>
「水の色,黒いわね。」 「疏水と同じにおいがします。」
「疏水から出てきた所,若王子取水地で活性炭を入れてるんで,黒いんだよ。においも少しましになってます。」 「琵琶湖から取り入れてここに来るまで,だいたい5〜7時間かかります。」 桜の木の観察
葉桜が美しい桜の木。
「はっぱがつるつるしてるわ。」 「ギザギザや。」 「チクチクするで。」 「葉っぱ,やわらかい!」 「花は跡形もないわ。」 これから3月まで,桜の木を継続観察していきます。 リレー<3>
各クラス4チーム合計8チームで交流しながら,4チ−ムずつ交互に走りました。
「渡すよ!」 「内側に詰めて!」 「前の方でパスするね。」 「あっ,うまく渡したはる!」 「はやいパスやなあ!」 いろいろな声が出ていました。 理科<ツルレイシ 2>
各自で用意した紙パックなどを‘マイ植木鉢’にして,種を植えました。
理科<ツルレイシ 1>
「薄茶色や。」 「アサガオの種より大きいわ。」
「ザラザラしてるよ。」 「しわしわや!」 いろいろ気付いたことを交流して,絵や文章で書きとめました。 |
|