最新更新日:2024/09/25 | |
本日:23
昨日:88 総数:615569 |
理科「季節の生き物(夏)」2
「何かあるのかな?」 「実がついてるわ。」
「何かいるかな?」 理科「季節の生き物」<夏>1
京都新聞社への見学に合わせて,京都御苑を通って行くことで,理科の学習もしました。
「涼しいね。」 「空気もええ感じやわあ。」 「せみが鳴いてるよ。」 「ほんまや。」 「あっ,せみのぬけがらや!」 まるで「都会のオアシス」「都会の中の自然」です。 総合 身近な鴨川の環境授業研究(4年)3
その後,適応題として,学んだ長方形のかき方を使って正方形をかきました。今後は,いくつか出た考えのよさや自分ならどの方法でするのか等について,友達と交流し関わり合いをもつことで,考えを深めていけるように,学習展開を工夫していきたいと考えています。
授業研究(4年)2
子どもたちは,長方形の定義や性質を思い出しながら,どのように長方形をかこうかと真剣に考えていました。そして,何通りかの方法が出てきました。
そして集団解決の時間に,自分の考えた方法を説明し合いました。実際に前で三角定規をあて長方形をかきながら説明をしていました。自分とはちがう考えを聞くことで,そんな考えもできるのかと考えの幅を広げることができるのではないかと考えます。 授業研究(4年)1
授業研究の2回目は,4年生の算数「垂直・平行と四角形」の学習でした。前の時間までに学習した垂直と平行のかき方を使って,長方形や正方形のかき方を考え,表現することを目標に指導を進めました。
考えのヒントとなるよう,途中までかいた用紙を配り,どのようにかいたのかを確認した後,続きをどのようにかくのか考えました。 理科の学習<電流>1
「モーター,回るかな?」
「ええっと,回路にしないと・・・。」 「あっ,回ったわ!」 鳥羽水環境保全センター(6)
「ええっ,透明の水になってるわ!」
「においもないで!」 「これが,あの「スクリーン・沈砂池」の水やったん!?」 驚きの大きな声があがりました。 鳥羽水環境保全センター(5)
「うわあ,ボコボコ泡が出てるわ!」 「水がかき回されてるようや!」
と,子どもたちの声が。 「ここが,微生物の活躍している場所です。ここは,このセンターの中で一番大事な所で,私たちは命がけで守っています。」 職員さんのこの説明を,子どもたちは真剣に聞いていました。 室町まつり(4年)
4年1組は,「ジュラシックワールド」でした。めいろのようなところをくぐり,射的やコイン落としを楽しめるようになっていました。
4年2組は,しゃてき屋さんでした。ペットボトルの的を狙って紙のボールを投げます。大人も子ども達も最高得点を目指して力が入りました。 |
|