最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:59 総数:615389 |
学習発表会に向けて(4年)
今日は4年生が,学習発表会の練習をしていました。はじめはセリフを覚えて大きな声で言うだけで精一杯でしたが,今では,ただセリフを言うだけでなく,動作を交えて分かりやすく話すことができるようになってきました。
社会科の学習で学んだ「水はどこからきてどのようにしてきれいにしているのか。」ということを楽しく伝えます。お楽しみに。 学習発表会にむけて
学習発表会が間近にせまってきました。4年生は,社会の時間に学習した「自分たちが飲んだり使ったりしている水はどこからどのようにして来ているのか。」をテーマに,劇を行います。
今日は,舞台に立って一つ一つの動きやセリフの確認をしていました。遠くの人まで届く演技ができるようこれからも指導を進めていきます。 4年 社会見学(疏水関連)<3>
「インクラインの線路,さわったで!」
「あっ,台車に乗っている船や!」 「ジオラマにあったものやわ!」 「荷物に『伏見の酒』って書いてあるよ。」 4年 社会見学(疏水関連)<2>
琵琶湖疏水記念館を出て,インクライン沿いを上ります。
4年 社会見学(疏水関連)<1>
理科の体験学習の後,今度は社会見学に行きました。
入口前庭にて記念館の方からお話をうかがい,いよいよ館内へ。 「あっ,ジオラマがある!」 花山天文台体験学習<16>
最後に,フレアー博士が話されました。
「がんばれよ!またおいで!」との言葉をいただいて,タッチして別れました。 花山天文台体験学習<15>
他の小学校のメンバーもしっかり発表していました。
最後に,両校からそれぞれお礼の言葉を言いました。 花山天文台体験学習<14>
終わりに,学習の感想を発表しました。他の小学校のメンバーもいる中,堂々と発表していました。
花山天文台体験学習<13>
花山天文台の歴史を物語る貴重なものも見せていただきました。
花山天文台体験学習<12>
博士の研究のお手伝いをしました!
|
|