最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:91 総数:615755 |
図画工作 ギコギコクリエーター(4年)
4年生は,図画工作の時間に木工工作に取り組んでいます。木材をのこぎりで切って,くぎやボンドを使って組み立て,飾りや額縁をつくります。
どんなものにするのか,それぞれ設計図をつくっていました。色々なイメージがわくようで,みんな楽しそうに考えていました。早く設計図ができた子どもは,のこぎりの使い方を教わりながら,木を切り始めました。どんな作品ができるか楽しみです。 手話体験(4年)
4年生は,総合的な学習で障害のある方について学んでいます。今日は,聴覚障害の方に来ていただき,お話を聞いたり,手話について学んだりしました。
子どもたちはお話を熱心に聞いていました。そして,「手話が分からなくても身振りや手振りで伝えることができる。」というお話を聞き,自分で動作を工夫しながら伝えようとしていました。また,よりうまく伝えるために簡単な手話を教えていただき,一緒にやってみました。自己紹介の仕方も教えていただき,自分の名前などを手話で紹介できて子どもたちはうれしそうでした。まずは伝えようという気持ちが大切であることを教えていただきました。手話通訳の方にもお世話になり,分かりやすく楽しく学習をすることができました。ありがとうございました。 授業参観(4年)
4年生は2分の1成人式を行いました。大人になる折り返し地点に立った今の自分は,将来に向けてどんな夢をもっているのか,みんなの前で発表しました。
警察官になりたい子,小説家になりたい子,お花屋さんになりたい子など,それぞれ自分の個性を生かした夢を発表していました。夢を大切に,一歩一歩目標に向かって前に進んでいってほしいです。 アイマスク体験(4年)(3)
その後,視覚障害の方にとって便利な道具を見せていただいたり,島田さんとお話をしたり,有意義な時間を過ごすことができました。給食も一緒に食べていただき楽しい時間を過ごせました。昼休みに5年生の子どもたちが島田さんがおられるのに気づき,懐かしそうに挨拶をしていました。
今年も,よい学習をさせていただきました。ありがとうございました。 アイマスク体験(4年)(2)
どのような手引きをすればよいのかポイントを聞いた後,実際に二人組で,アイマスクをつけて歩く方と手引をする方に分かれ体験しました。
階段では手引をする方が一歩前を歩くと肩の上がり下がりで段が分かる,階段の始めと終わりは止まって知らせるなどコツも教えていただき,子どもたちはおしえてもらったことをもとに注意深く取り組んでいました。 アイマスク体験(4年)
4年生はきらめき学習(総合的な学習)「人にやさしく」で,視覚障害について学びました。今日は視覚障害のある島田さんに来ていただき,色々なお話を聞かせていただきました。毎年来ていただいているので,現在の5年生も6年生もお世話になりました。
今日は,はじめに目が見えなくなった経緯や困っていることを優しく丁寧にお話してくださいました。また,アイマスク体験をする前にどのような手引きをすると安心できるかを実際に見せながら丁寧に教えてくださいました。 2分の1成人式(2) (4年)
お菓子をいただきた後,お茶をいただきました。目の前でお茶をたてる様子も見せていただき,子どもたちは熱心に見ていました。甘いお菓子の後に飲むお茶はとてもおいしかったようです。おいしいお菓子とお茶,茶道部の先生の心のこもったお話に,子どもたちもほっこりとしたよい時間を過ごしていました。
お茶の後,子どもたち一人一人が将来の夢について話しました。うなづきながら聞いて下さり,その後人生の先輩として,「夢を持ち続けることの大切さ」「失敗をおそれずに挑戦することの大切さ」などを教えてくださいました。 貴重な体験ができました。茶道部の皆様ありがとうございました。 2分の1成人式(4年)
10才という大人への折り返し地点にたっている4年生の子どもたち。今日3日(金)は,PTA茶道部の方々にお世話になり,2分の1成人式として和室でお茶会を開いていただきました。
子どもたちはお茶会ということで少し緊張した様子で和室に入りました。和室に入ろうとするとお香がたかれていて,素敵な香りに気持ちがやわらぐようでした。 和室の中でまずお菓子をいただきました。俵型のおいしいお菓子でした。 図画工作「版画」(4年)(2)
きれいに白黒で印刷した作品は,それだけでもきれいですが,裏から絵の具で色をつけると白い部分にきれいな色が出ます。子どもたちは色の具合を確かめながら,少しずつ色付けをしていました。
色がつくとまた作品の雰囲気が変わります。どんな風に完成するのか楽しみです。 図画工作「版画」(4年)(1)
4年生は,初めての木版画。彫刻刀にも慣れ,どんどんと版を彫ることができました。
彫り終わった子どもは,印刷にはいります。丁寧にインクを塗り,紙に写し取っていました。紙の上からこすると,絵が浮き出てくるので子どもたちはとてもうれしそうに取り組んでいました。 |
|