最新更新日:2024/09/27 | |
本日:94
昨日:91 総数:615833 |
算数の学習から
自分の考えを図に表して説明すると,とてもわかりやすいですね。
給食の様子
みんなと食べるといっそうおいしいですね。
※ 写真がボヤっとしていますがご了承ください。 スタンフォード大学の学生さんと<2>
一緒に「王さん取り」もしました。子どもたちとともに元気いっぱいでした。
スタンフォード大学の学生さんと<1>
「Nice to meet you.」 「初めまして。」
体育の学習では,スタンフォード大学の学生さんを一緒に体ほぐしの運動をしました。 自己紹介の後,握手をしながらあいさつしました。英語であいさつしている子もいました。 松ケ崎浄水場へ<4>
まずは,1つ目の施設「着水井」へ。
「琵琶湖のにおいがしてる!」 「疏水のにおいと同じやわ。」 ここには,琵琶湖から疏水を経て,5〜7時間かけて松ヶ崎浄水場に到着したばっかりの水が見えました。「琵琶湖の水,ようこそ,松ヶ崎浄水場へ!」ですね。 松ヶ崎浄水場へ<3>
子どもたちは,真剣な表情で話を聞いていました。
そして,いよいよ見学へ出発!満開のツツジが,私たちを迎えてくれました。 松ヶ崎浄水場へ<2>
松ヶ崎浄水場に着きました。
お世話になる職員の方にあいさつをして,お話を聞きました。 「今日の見学は,皆さんだけです。」と。 何ということでしょう! 松ケ崎浄水場も,お話をしてくださる職員の方も‘独り占め’でした。 松ヶ崎浄水場へ<1>
27日(水),社会科の見学学習として,松ケ崎浄水場へ行ってきました。暑くもなく寒くもなく,最高の天気でした。
出発に際し,「気を付けることは・・・」と言いかけたとたん,「安全第一!」と子どもたちの声が。嬉しいことです。 参観授業(4年)
4年生は国語の学習でした。漢字の部首について学ぶ学習です。子ども達は,色々な部首を知ったのち,グループに分かれてそれぞれの部首のつく漢字を教科書などを使いながら,一生懸命調べていました。楽しく漢字の学習ができました。
玄武公園への途中で
ツバメが巣作りをしているのを見つけました。近くの電線には,つがいと思われる2羽のツバメが,じっとこちらを見ていました。
|
|