最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:102 総数:615651 |
サマースクール〜4年〜鴨川のお話子どもたちは真剣に話を聞いていました。 「鴨川は美しくなったのに,なんでまだきれいにしているのですか。」の問いに「まだ完ぺきではないので,もういらないと言えるほどきれいにしていきたい。」,「鴨川を美しくするために,私たちにできることはなんですか。」の問いには「ゴミが落ちてたら自分のでなくても拾ってほしい。そして,今日聞いたことを家族や周りの人に知らせてほしい。」と,答えてくださいました。 子どもたちは「もっと鴨川について知りたい。」「今日聞いたことを他の学年の人にも知らせたい。」「鴨川をもっと美しくするために,できることを考えたい。」と,次の課題を話し合いました。 総合「やさしく生きる」そこで,「鴨川を美しくする会」の方に直接お話を聞きました。 室町まつり〜4年〜みんなに喜んでもらえるように人気キャラクターの絵を描いたり,高得点が出るようなアドバイスをしたりしていました。かんつみの最高は11段だったそうです。 What fruit do you like?次はゲームです。“What fruit do you like?”と聞くと“I like ◯◯.”と代表の人が答えます。ミキサーに入れた果物の数を2チームに分かれて競いました。そのあと,小さな買い物カートに受け答えをしながら果物を入れていきました。果物を見ただけで英語で名前を言えたり“please me!”と手を挙げたりするところは,さすが4年生だなと感心しました。 調べてみると「きれいな水だったけど,ごみもあった。」 「今までずっと,本当にきれいだったのかな。」という意見も出ました。 これからもっと詳しく調べていきたいと思います。 鴨川水質調査に行きました川の中にいる生き物はどんなものがあるか調べてみました。 総合的な学習「やさしく生きる」環境にやさしくないのではないか。 人にもやさしくないことがあると思う。という話し合いをしました。 環境にやさしくないことってどんなことがあるだろうと調べていくと,「世界には,ごみの山がある。」「地球温暖化で,南極の氷が溶けている。」「水が汚くて,病気になったりしている。」など,たくさんの問題が出てきました。 自分たちの周りにはどんな問題があるのか考えたところ「鴨川の水は汚いのではないか。」という結果になり,実際に鴨川の水質調査をすることにしました。 ノルウェー舞曲第2番 2この授業は,京都市内の採用1年目教員対象の示範授業に位置付けて行いました。たくさんの参観者の中でも,子どもたちはしっかり学習しました。授業が終わってからも,覚えた旋律を楽しそうに口ずさんでいる様子が見られました。 ノルウェー舞曲第2番 1 |
|