![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:608148 |
松ヶ崎浄水場に行ってきました 1![]() ![]() ![]() そこで,実際に浄水場に行き,どのようにして自分たちが毎日使っている水になっているのかを見学しました。 英語活動〜4年〜![]() ![]() ![]() 4年生は1年生の時から始めているせいか,みんなすらすらと自分の名前を伝えていきます。その後,今の気分・年齢・今日の天気など,少しずつ話すことを増やしていきました。ジャンプをしたりじゃんけんをしたりして,体を使いながら楽しく学習をすることができました。 マイノート紹介2![]() ![]() ![]() 「かみなりの鳴る仕組み」かみなりの仕組みを絵や図をつけて分かりやすく説明しました。 「四字熟語」有名な四字熟語を国語辞典で調べました。その意味から考えたことや思ったことも書けています。 マイノート学習の参考になると思います。学年に応じた形で進めていってください。 マイノート紹介1![]() ![]() ![]() 「科学センター学習での実験のまとめ」実験の図や結果を分かりやすくまとめていました。 「アジアの国旗調べ」アジアのたくさんの国の名前と国旗を調べ,美しく書けていました。 東北部クリーンセンターに行ってきました。![]() ![]() ![]() そこで東北部クリーンセンターに行って,実際にごみが処理されているところや職員さんがどんな仕事をされているのかを見学しました。学習したことや見学したことから質問をすることもでき,充実した社会見学になりました。 見学の後はおいしいお弁当を食べ,遠足気分を味わうことできました。 これからの学習では,ゴミを出す時にはどんなことに気をつけていけばよいかを考え,見たり聞いたりしたことをもとに新聞にまとめていきたいと思います。 授業参観〜4年〜![]() ![]() 科学センターに行ってきました![]() ![]() ![]() はじめはプラネタリウムで月と星の学習です。星の位置をわかりやすく教えてもらいました。月の満ち欠けや動きについても知りました。「夜に,実際に見てみたい」と,とても興味深く話を聞いていました。 次は,クラスに分かれて実験です。1組は「川の水をとって水質調査」をしました。実際に川の水を取ってきて,薬を使ったり,用具を使ったりして水質を調べました。2組は「風や水,火の力を使って発電」しました。うちわを使って風車を回したり,水を勢いよく流し水車を回し,電気をつけました。普段できない学習に子どもたちは,とても熱心に取り組んでいました。 参観日〜4年〜![]() ![]() 4年生の教室![]() ![]() |
|