最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:615417 |
鴨川水質調査に行きました川の中にいる生き物はどんなものがあるか調べてみました。 総合的な学習「やさしく生きる」環境にやさしくないのではないか。 人にもやさしくないことがあると思う。という話し合いをしました。 環境にやさしくないことってどんなことがあるだろうと調べていくと,「世界には,ごみの山がある。」「地球温暖化で,南極の氷が溶けている。」「水が汚くて,病気になったりしている。」など,たくさんの問題が出てきました。 自分たちの周りにはどんな問題があるのか考えたところ「鴨川の水は汚いのではないか。」という結果になり,実際に鴨川の水質調査をすることにしました。 ノルウェー舞曲第2番 2この授業は,京都市内の採用1年目教員対象の示範授業に位置付けて行いました。たくさんの参観者の中でも,子どもたちはしっかり学習しました。授業が終わってからも,覚えた旋律を楽しそうに口ずさんでいる様子が見られました。 ノルウェー舞曲第2番 1水泳学習が始まりました。4年生の学習では,3年生までのことを思い出しながら,水慣れの仕方を確認していきました。水の中では,歩いたりもぐったりけ伸びをしたりバタ足をしたりして徐々に慣れていきます。天気もよく子どもたちは,とても気持ちよさそうでした。これから水泳学習が続きます。事故や怪我に気をつけて安全に楽しい学習にしていきたいと思います。 日曜参観〜4年〜・児童が積極的に参加していく授業だと感じました。 ・算数では,考える時間を長くとり,子どもたちにはいいと思います。 ・普段見れない子どもの様子が見られました。 ・自分たちで音楽をつくる時の表情がとてもよかった。 ご協力ありがとうございました。 松ヶ崎浄水場に行ってきました 2見学の後には自分たちが聞きたいことを質問することもできました。毎日自分たちのために24時間働いておられることを知り,水の大切さを改めて感じることができました。 松ヶ崎浄水場に行ってきました 1そこで,実際に浄水場に行き,どのようにして自分たちが毎日使っている水になっているのかを見学しました。 英語活動〜4年〜4年生は1年生の時から始めているせいか,みんなすらすらと自分の名前を伝えていきます。その後,今の気分・年齢・今日の天気など,少しずつ話すことを増やしていきました。ジャンプをしたりじゃんけんをしたりして,体を使いながら楽しく学習をすることができました。 マイノート紹介2「かみなりの鳴る仕組み」かみなりの仕組みを絵や図をつけて分かりやすく説明しました。 「四字熟語」有名な四字熟語を国語辞典で調べました。その意味から考えたことや思ったことも書けています。 マイノート学習の参考になると思います。学年に応じた形で進めていってください。 |
|