最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:88 総数:615560 |
書写「名作」今回は「名作」と書きます。最初は自分でお手本を見て書きます。自分の作品をお手本と比べると,違いに気づくことができます。「どこが違うか」「それはどうしてか」を考え話し合うことで,字形へ意識が高まりました。 最後に,まとめの1枚を書きます。みんな良い姿勢で,集中して取り組むことができていました。 電池のはたらきまず,モーターに電池をつないで,プロペラを回しました。 次に,電池の向きを変えて,プロペラの向きを調べました。自分で実験してみることで,目で見て確かめることができます。 気付いたことを出し合って,「乾電池の向きを逆にすると,電気の流れも逆になる」ことが分かりました。 わり算の筆算4年生は,算数科に協力指導の木下教諭が入って,少人数のグループに分かれて学習しています。そのため,学習中の発言機会を増やすことができたり,分かりにくいところがあれば個別に対応しやすくなったりします。 どの子も,集中して取り組んでいました。 |
|