京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:33
総数:611252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中間遊び〜4年生

画像1画像2
 今日の中間休みの時間に,4年生の中間遊びが行われました。「骨とり合戦」という遊びです。
 ルールは,自分の陣地から真ん中にある「骨」を1本だけ持って陣地に戻り次の人と交代する。真ん中にある「骨」がなくなったら,他のチームの陣地から取ってくる。(ただし1本ずつ!)というものです。
 運動委員会の人たちが準備をし,4年生にルール説明を行って,さぁゲーム開始!
 短い時間ではありましたが,4年生のみんなは味方に声援を送ったり,自分の番がくると懸命に走ったりと,中間遊びを楽しんでいる様子でした。
 運動委員会の子どもたちも準備,ゲーム進行,後片付けと寒い体育館の中でよく頑張っていました。

クラシックを生演奏で

画像1
画像2
画像3
 次に,描いた絵を見せ合いました。どんなイメージなのかを,絵を見せながら発表しました。
 そのあと,曲についての紹介がありました。「魔笛」は歌劇で,たくさんの登場人物がいます。曲の中心となる場面を,人物の絵を見せながら話してもらいました。
 すると「あっ!この場面の曲やったんや」と,曲とお話がぴったり重なった子どもが思わずつぶやく姿が見られ,周りの大人の方が感心してしまいました。

 せっかくのチャンス。他にも「ノルウェー舞曲第2番」などの舞曲と,クリスマスソングなど7曲の演奏を聞かせてもらいました。

 生の音楽,特にクラシック音楽に触れる機会は少ないです。これを機会に,音楽を身近に感じ,好きになる子どもが増えたらいいなと思っています。

 古音リンクの是澤さん,演奏をしてくれたメンバーの皆さん,有難うございました。
* 氏名掲載は本人了解済みです。

音楽を絵にかこう

画像1
画像2
画像3
 4年生が,音楽の「鑑賞」の学習の一環として,「クラシック音楽と社会を結ぶプロジェクト 古音Link」の皆さんと「音楽を楽しもう」の活動をしました。
 まず,2月に学習する鑑賞曲「魔笛」から「パ・パ・パ・・・」の演奏を聴きました。ピアノとバイオリンとフルートによる生の演奏です。
 聴いた後,子どもたちは,曲からイメージしたことを絵に表しました。はじめは,どう描こうかなと迷う子どもも多かったですが,スタッフの友達やスタッフの方と話をしながら,だんだんイメージが表せるようになってきました。
 3枚目の写真は,子どもたちの絵です。一人一人が違ったイメージを描いていて,絵に題名をつけたり,そのわけを書いたりもしました。

感想交流の場

画像1
画像2
画像3
 発表の後は,聞いていた4年生以外から感想や質問などを交流しました。
 今年度,回を重ねるにつれ,発表を聞いた後の意見がたくさん出るようになってきました。今まで取り組んできた成果が表れてきているのだと嬉しく思っています。

 2本のマイクを回して,自由に発言していきました。どの学年の子どもたちからも手が挙がりました。「ぼくたちの時はカレーだったので,すきやき風煮も作ってみたいな。」「磯観察ができてよかったですね。」などと,上級生からは,自分たちの経験と比べた感想が出ました。下級生からは,「みさきの家には,何に乗って行くのですか。」と質問が出たり「早く行きたいです。」「みさきの家には行きたいけれど,きもだめしが苦手なので心配です。」などの感想が出たりしました。
 
 ステージとフロアが一体となって交流できました。

室町タイム〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 朝会に引き続き,4年生の室町タイムがありました。
 4年生は「楽しかったみさきの家」の活動を話してくれました。

 心に残ったことは,気もだめしや磯観察,野外炊事ですきやき風煮を作ったこと,キャンプファイヤーや水族館・・・。どれも心に残る活動になったようです。

 宿泊学習を通して,「5分前行動」「あいさつ」「協力すること」の大切さに気付いたようです。それらのことを頑張ることで,お互いが寄り仲良くなれることにも気づくことができました。


 

いざ!出陣!!

画像1
画像2
画像3
 競技の開始です。
 合図とともに,一斉に棒を取りに行きました。
 棒の優位な場所を握ることがポイントです。「先手必勝」

 1回戦は,決まった相手と戦います。
 2回戦は,まず決まった相手と戦い,勝敗が決まった後は見方に加勢することができます。
 3回戦は,総力戦。作戦を考え,どこでも自由に動けます。

 力と力をぶつけ合った棒引き。
 4年生の迫力が感じられました。

ひっぱれ ふんばれ エイヤサー!

画像1
画像2
画像3
 4年生は「棒引き」の競技です。
 競技の前に,「戦いの舞」を披露しました。
 この舞は,大風流バサラ踊りの一部分を取って振りつけたものです。

 力を込めた一つ一つの動作は,戦いの決意を示しているのだそうです。
 みんな引き締まった表情をしていました。

解散式

画像1
画像2
 予定より1時間ほど早く,4年生全員元気に帰ってきました。
 子どもたちは,この3日間で,ずいぶん成長したように思います。経験したから分かったこと,一緒にいたから気付いたこと,みんなが一緒だから頑張れたこと・・・など,たくさんの発見があったことでしょう。

 この経験をしっかり生かしてほしいと思います。
 家に帰ったら,お土産話をたくさん聞いてあげてください。夜は十分に休んで,明日からの学習に備えてください。

水族館2

画像1
 やっぱり,マンボウは人気があります。

画像2

水族館

画像1
画像2
みんな熱心に見ています。

生き物の名前をよく知っている子どもと
初めて見て聞いて驚いている子どもと・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 クラブ6H
1/31 ALT,ICT活用支援員,上京支部外国語活動主任会授業公開 (5−1)6H
2/1 室町まつり,フッ化物洗口,学力定着調査(全)〜10日
2/2 入学説明会,半日入学(1・2年は午前中で下校)
室町学区(地域の行事)
2/4 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp