最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:102 総数:615704 |
書写「名作」今回は「名作」と書きます。最初は自分でお手本を見て書きます。自分の作品をお手本と比べると,違いに気づくことができます。「どこが違うか」「それはどうしてか」を考え話し合うことで,字形へ意識が高まりました。 最後に,まとめの1枚を書きます。みんな良い姿勢で,集中して取り組むことができていました。 電池のはたらきまず,モーターに電池をつないで,プロペラを回しました。 次に,電池の向きを変えて,プロペラの向きを調べました。自分で実験してみることで,目で見て確かめることができます。 気付いたことを出し合って,「乾電池の向きを逆にすると,電気の流れも逆になる」ことが分かりました。 わり算の筆算4年生は,算数科に協力指導の木下教諭が入って,少人数のグループに分かれて学習しています。そのため,学習中の発言機会を増やすことができたり,分かりにくいところがあれば個別に対応しやすくなったりします。 どの子も,集中して取り組んでいました。 漢字の組み立て〜4年〜二つに分かれた漢字を組み合わせて,部首を意識できるようにしました。「へん」だけでなく「たれ」や「かんむり」「あし」など7種類もあります。 そのあと,漢字集めをしました。今までに学習した漢字も繰り返し練習しながら,興味をもって学習を進めてくれることでしょう。 |
|