最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:91 総数:615741 |
運動会練習〜よさこいソーラン〜4年生は団体演技で「よさこいソーラン」に挑戦します。鳴子の音が威勢のよいリズムを刻んで力強い音楽に合わせて踊っていました。 元気な踊りを見せてくれることでしょう。 社会〜119番の仕組みを調べよう〜
4年2組の授業参観では,社会「119番の仕組みを調べよう」を行いました。
消防指令センターから,どこへ,どのような指令が伝わるのかをグループで話し合い,意見を交流しました。自分だけでは気づけなかったことにも目を向けることができ,「なるほど!」「たしかに!」の気づきの声がたくさんあがっていました。 4年生では,自分たちの生活を支えてくれている仕組みについて,これからもっと深く考えていきます。 国語〜詩を発表しよう〜
4年1組の授業参観は,国語「詩を発表しよう」を行い,自分に関する詩をみんなの前で堂々と発表していました。
詩には一人ひとり好きなもの,得意なこと,自分の良さが個性豊かに表現されていました。また,一人ひとりの詩の内容に合わせて,みんなで「フレンドリー賞」「ファイト賞」「キラキラ賞」「ドリーム賞」などの賞を贈り合いました。 国語 〜にた意味の言葉〜
国語では「にた意味の言葉」の使い方を考えます。「おやつ代を省く」「おやつ代をけずる」「おやつ代をぬく」で,どれが適当か話し合いました。他の言葉に置き換えたりニュースなどで聞いたフレーズを出し合ったりして,それぞれの言葉の意味を考えました。
道徳 〜なしの実〜
4年生の道徳の学習です。「なしの実」のお話を読んで,やっと本当のことが言えた主人公アンリの立場になって気持ちを考えました。正直に話すことで,それまでの心の重荷が軽くなり,明るい気持ちでいられることに気付くことができました。
登校日4年〜アイスクリームづくり〜
4年生は,理科と家庭科を組み合わせた内容です。
0度より温度を下げて,アイスクリームをつくろう! どうしたら,下げられるかなという疑問のもと ドライアイスを使えばいい 氷に塩を入れると温度が下がると思うよ という意見が出て,この二つの方法を使ってアイスクリームをつくることになりました。 さて,できばえはどうだったでしょうか? 日曜参観日〜4年〜
4年生は,1組が算数「直線の交わり方を調べよう」で,垂直の意味について考えました。2組は,「角の形を調べよう」で,分度器や三角定規を使って作図の学習をしました。分度器やものさし,3年生で学習したコンパスは,繰り返し使うことで初めて使いこなすことができるようになります。
図工「カラードフォルムを使って,めいろを作ろう」,理科「電池のはたらきを調べよう」では,子どもたちがそれぞれ工夫して作り,組み立てたり動かしたりしました。 授業参観〜4年〜
4年生は,道徳で「印象ゲーム」の学習をしました。
この学習は,友だちのことをよく知ろうとすることを通して,自己理解を深めようというものです。グループの友だちの好きなものを予想し合って,後から一人一人が自分の答えを発表しました。子ども達の生きる力を育むために必要な,自己肯定感を高めることにつながります。 「友だちの意外な一面を知れてよかった。」と感想を話す子どもが多かったです。 授業参観・懇談会〜4年〜
4年生は今までに習った漢字を使って「漢字ビンゴ」をしました。
漢字の意味を調べたり,熟語を作ったり・・・とみんな一生懸命に学習に向かっていました。 生き物を調べよう(春)1
理科の学習で「ツルレイシ」と「ヘチマ」の種をまきました。
種をさわったりにおいをかいだりして観察したあと,本やインターネットで育て方を調べました。 みんなで協力して花だんの草をぬいて土に肥料を混ぜて種をまきました。はやく芽が出るといいですね。 |
|