最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:43 総数:615460 |
4年 総合「人にやさしく」 2
お話の後に,みんなで「ジェスチャーゲーム」をしました。最初は講師の先生にジェスチャーで伝えるゲームです。次に,グループごとに声を出さずにジェスチャーで相手に伝える伝言ゲームをしました。
「前の人がやっていることがよく分からなかったので,正確に伝わらなかった。」「声を出さずに伝えることは難しい。」と,多くの子ども達が感じました。また,「手話を学んで,役に立てるようになりたい。」と考えた子どももいました。 この学習を通して,お互いのことを理解し合い,みんなが安心して生活できることを目指して行動できる力を身につけてほしいと考えています。 4年 総合「人にやさしく」 1
4年生は総合「人にやさしく」の学習で,今回は聴覚障害者協会の方からお話を聞いたり一緒にゲームをしたりしました。
まず,自己紹介です。講師の方が手話で自己紹介されたのを受けて,4年生も覚えたての手話で自己紹介しました。 そのあと講師の方のお話を聞いて,「話して伝えることが当たり前と思っていたが,そうではないことが分かった。」と,自分達の生活を見つめ直す感想を話す子どもがいました。 室町まつり 4年ー2
4年2組は「ストラックアウトクイズ」と「かげでなぞなぞ」でした。「かげでなぞなぞ」は,答えの物を影で映し,分からないときにはなぞなぞでヒントがもらえます。司会者がよいタイミングでヒントを出してくれたので,お客さんになって参加した教務主任も全問正解することができました。
ゲームに夢中で写真が撮れず,少し分かりにくい写真になりましたが,とても楽しいお店でした。 室町まつり 4年ー1
4年生の子ども達は発想豊かで,意外なことをゲームに結び付けてくれました。それは「流しそうめん」です。パックをつないだ筒の上からピン球やスーパーボールを流します。丸くてつかむのが難しいようで,お客さんはかなり集中していたようです。
4年1組は,「流しそうめんゲーム」と「バッケモンinころころ」のお店を出しました。行列ができるほどの大人気でした。 回復措置の学習〜4年2組〜
4年生の回復授業の様子です。まだ完成していなかった版画に取り組みました。初めての彫刻刀で,安全に気を付けながら丁寧に彫っていました。
後半は,コンピュータ室で総合的な学習の調べ学習をしました。 4年総合「人にやさしく」この日は,島田季代子氏に視覚障害者の生活や思い,大切にしていることなどを楽しくお話していただきました。お話の後には子ども達が質問し,日常生活の様子を失敗談も交えて答えていただきました。 その中で,たくさんの人に支えられていることへの感謝,そして何でも挑戦してみようとされている心の強さも学ぶことができました。 4年生の子ども達が,自分たちにできることは何かを考え,実行していけるように,学習を深めていってほしいです。 (氏名掲載については,本人の了解を得ています。) 学習発表会 4年4年生は,10月に「みさきの家」に野外活動へ出かけました。みさきの家で学んだこと楽しかったこと,心に残ったことでの劇を作りました。 4年生47人が力を合わせた発表でした。最後に歌う4年生のテーマソングも元気いっぱいで,「みさきの家」での楽しい様子がよく分かりました。 社会見学〜インクライン・水路閣〜琵琶湖疏水がつくられた理由や工事のようす,疏水ができて京都の街がどのように変わっていったかなど,先人が郷土を切り開いてきたことについて,子ども達がそれぞれ課題をもって学習を進めていきたいと考えています。 自然観察園タネをまいたり雑草を抜いたりしないで自然のまま放って置くと,どんな姿を見せるのかをずっと観察しています。 ヨウシュヤマゴボウが実をつけています。タデの花がきれいです。ネコジャラシが風に揺れています。 小さな小さな秋の原っぱが見られます。 みさきの家3日目PART4
3日間の活動を終えて,4年生が全員元気に学校に帰ってきました。解散式の様子です。
目標にしていたことが実行できたかを振り返る様子に,満足気な笑顔の見える子どもたちも多かったです。 ゆっくり休養をとった後,みんなで頑張った力を次の活動へとつなげていってほしいです。 |
|