京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up45
昨日:128
総数:605121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート7

画像1画像2
今日は、総合的な学習の時間の学習の一環で、京都工芸繊維大学嵯峨キャンパスに伺い、
蚕についてのお話を伺ったり、実際に蚕に触れたりしながらこれから自分たちで育てる蚕のひみつをさぐる学習に取り組みました。

現地に到着してまずは大きな講義室に入り、蚕についての研究を進めておられる先生から、蚕についてのひみつについて、たくさんお話をしていただきました。

これまで自分で調べてきたことと照らし合わせながら「知ってる!」とつぶやいたり「〇〇かな?」と予想したり、また、今回は初めて知ることが本当に多く、驚きの表情や声があふれている様子でした。



3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート9


いただいてきた蚕たちを、3頭ずつ飼育・観察用に自分の蚕の家にお迎えしました。

はじめは触れることも難しかった子も、見ていると愛らしくなってきて、
「かわいい〜。」「名前をつけたよ!」

と言っていました。

話ながらお世話している姿が見られました。

画像1画像2

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート8

画像1画像2

お話を伺ったあと、実際の蚕を飼っている場所に案内していただき、実際に手にとって観察しました。


今回、成長した蚕をいただき、学校やおうちで一人一人自分の「マイ蚕」として、育成したり観察したりしていきます。

3年 国語 『国語辞典の使い方』

国語辞典の使い方を学習しました。

分厚い国語辞典の仕組をまずは、説明を聞いて学習し、

その後実際に辞書を引いてみました。

どんどん引いて慣れていこうね!
画像1画像2

3年 算数『たし算とひき算の筆算』パート2

画像1画像2
今日は、百の位にも繰り上がりがあるたし算の筆算に取り組みました。

ペアで解き方を説明したあと、クラス全体で共有しました。

練習問題が終わったらもっと練習問題にもチャレンジしている子もたくさんいました。

「もっと練習も全部やりたい!」

「昨日よりもはやく解けた!」と前向きなつぶやきがたくさんありました。



3年 友達のひみつのみりょくを聞き出そう

国語科の学習の中で、友達が話したい話題について質問をしていき友達のまだ知らない秘密の魅力を聞き出そうとしています。インタビューの様子をGIGA端末をで動画に撮っています。撮影した動画を見ながら、良い聞き方について考えています。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字学習がんばっています!

3年生で新しく学習する漢字は、200字!
覚えるのは大変だけど、漢字練習のみんなのがんばりがすごいです!

めあてをもって楽しく漢字力を上げていきましょう!
画像1
画像2

3年 社会『京都市の様子』パート3

画像1画像2画像3
今日は、「工場が多いところ」「山に囲まれたところ」

「住宅が多いところ」「田や畑が広がるところ」

から調べたい場所を1つ選んで、調べ学習をしました。

ロイロノートの資料やホームページ動画を見てまとめました。


3年 理科『チョウを育てよう』パート2

画像1画像2

花壇のキャベツにたまごを発見!

今日は、教室で観察しました。

気づいたことを出し合い、カードに書きました。


一人ひとり、色や、形をじっくりと観察しました。





3年 体育『新体力テスト ソフトボール投げ』

画像1画像2

今日は、『ソフトボール投げ』に取り組みました。

投げる時のフォーム、方向をイメージして一人2回ずつ投げました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp