京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:59
総数:611134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート17

画像1
たくさんの糸が取れました!

乾燥させて、2学期の糸染めまで置いておきます。

今日は、4年生にたくさん手伝ってもらいました。

4年生ありがとう。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート16

画像1
画像2
画像3
コツをつかんでくるとクルクルと歯車を回しながらリズムよく

糸を巻き取ることができました。


繊細な糸に集中して作業する子どもたちでした。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート15

画像1
画像2
画像3

3センチほどの小さな繭から、1200mほどの長さの糸が

取れることを知り驚く子どもたちでした。

糸を切ることなく巻き取るのは難しかったですね。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 パート14

画像1
画像2
茹で上がった繭を、カップに移して、糸を取っていきます。

初めての体験にどきどきわくわくの子どもたちでした。

4年生が先生役となり優しく教えてくれました。

3年 総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』パート13

画像1画像2

今日は、総合の学習で大切に育てた蚕が作った繭から『糸取り』に挑戦しました。

西陣織職人の方に教えていただきながら進めます。


まず、冷凍していた繭を大きな鍋で煮ます。

アルミホイルで落し蓋をして、繭一つ一つにお湯が浸透するのを待ちます。



3年 国語『夏のくらし』

夏の季語を使って、俳句を作りました。


俳句にぴったりの絵もすてきです。
画像1画像2画像3

3年 音楽『リコーダーのひびきに親しもう』パート2

画像1画像2

今日は、『きれいなソラシ』を練習しました。

指のうごきとタンギングがうまく合うように気をつけながら練習しました。


ペアで音を聞き合いながら、交代してアドバイスをし合いました。

息の強さを調整しながら頑張ってほしいと思います。


夏休みも忘れないように、お家で練習頑張ってね!

3年 友達が困っていたら。

画像1画像2
学校生活の中では、何かこぼしてしまったり、早く終わらせたいのにできなかったりすることもあります。

でも、大丈夫。助けてくれる仲間がいます。

拭いている姿を撮ろうとすると、「先生、何撮ってるの!」と注意されますが、ついついその姿が素敵で。

日直の仕事もみんなが手伝ってくれるとあっという間に終わります。

「わたし○○やるわ。」「これやっとくね。」と声をかけられる姿素晴らしいです。



3年 算数『表とグラフ』パート3

画像1画像2
明日のテストへ向けて、練習プリントとプレテスト、ミライシードの問題に取り組みました。

掃除の後の5時間目、集中して頑張っていました。

明日のテスト頑張ろう!!

3年 国語『仕事のくふう、見つけたよ』


社会科で学習した、スーパーマーケットで見つけた「くふう」を報告する文章にまとめています。

実際に聞いたことや自分の気づいたことをまとめることは難しいですが、下書きを頑張っています。




画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp