京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up80
昨日:170
総数:607426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 体育 『50メートル走』


今日は、学年で50メートル走のタイムを計測しました。

「2年生の時よりも速くなった!」

「最後まで腕をふれた!」

と嬉しそうにしていました。


去年の自分の記録を超えられたね!






画像1画像2

3年 算数『見方・考え方を深めよう』

画像1画像2
今日は、問題を「線分図」にかいて整理して、答えを求めました。

初めて「線分図」を学習しましたが、すぐにかき方を理解して

答えを求めることができました。


「図を見ると順に足していく数が分かりやすくなった。」

「すぐに答えが分かった。」」

と振り返りに書いていました。

3年 社会『京都市の様子』


社会では、京都市の様子を詳しく調べています。

今日は、「京都市役所」はどんなところなのかを調べました。

市役所はいったいどんなことをしているのかを予想して、教科書と

GIGA端末を使って調べました。

「ほとんど自分に関係している仕事だ。」

「市役所って忙しそう。」とつぶやきながら調べていました。


画像1画像2

総合的な学習の時間 『室町すてき発見!』 6


来週から、蚕を飼うにあたり、飼うときの注意点や育て方を

ワークシートにまとめました。

本やウェブサイトから情報を集めました。

「手はきれいにしておかないと。」「匂いにも気をつけないと。」と

色々な発見をしました。

来週の社会見学に向けて、意欲が高まっていました。



画像1画像2

3年『わり算』パート4

画像1

わり算では、答えが10をこえるわり算の考え方を学習しました。

「チョコレートを買うにはお金がいる!」「お金の図だ!」とひらめきました。


「図を使って考えるのはできそう!」とじっくりと考えノートに書いていました。


3年 理科『植物を調べよう』パート4

この前の時間に観察した生き物のことををまとめた観察カードを

使ってクラスで発表しました。

どこで見つけたのか、分かったことをクラスで共有しました。


画像1画像2

3年 図画工作 『切ってかき出し くっつけて』パート2

できた作品は、ロイロノートで写真を撮り集めました。

「これ撮っておいた方がよさそう!」「これ横が面白くなったから撮っておくわ!」

と自分で決めていました。

今回は油粘土で取り組んだので作品を写真に残しました。



授業の終わりには友達の作品を見合い、鑑賞会をしました。


画像1画像2

3年 図画工作 『切ってかき出し くっつけて』パート1

画像1画像2
図画工作では、粘土を使った作品作りに取り組みました。

たこ糸、へらなどの用具を使ってできることをいろいろと試しながら

表したいことを見付けていきました。

「こんなのできた!」「なんか○○みたい!」と思っていなかった発見が

たくさんあり、粘土を切ったり、かき出したりすることを楽しみました。


3年 言葉の宝箱を使って・・・

国語科の学習で、「春風をたどって」という物語を読み、学んだことを生かして、登場人物の気持ちが分かる続き話を書きました。

「言葉の宝箱」ノートには、様子や気持ちを表すすてきな表現がいっぱい入っています。

自分の表したいことに合う言葉を探しながら、お話づくりに取り組めました。
画像1
画像2

3年 社会科 室町校区の外には何がある?!

社会科の学習で、室町校区の外には何があるのか、絵地図を見ながら知っているところを出し合って考えました。

「京都駅には人がたくさんいたよ!」

「清水寺に行ったときは外国の人がたくさんいたよ」「観光スポットやな」

「平安神宮の近くに動物園がある」「ライブを聞きに行ったホールも近くにあったよ」

知っていることを交流しながら、もっと京都市の様子を詳しく調べてみようというめあてをもつことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp