最新更新日:2024/09/27 | |
本日:92
昨日:91 総数:615831 |
3年 登場人物の人がらについて考える
国語科の学習で「モチモチの木」を読み,登場人物の性格や気持ちについて自分の考えをもって話し合いました。
そこで,今度は,同じ作者の作品を読み,その中で自分が心にのこった登場人物の人柄について,行動や会話などをもとに考えました。 この日の国語の時間は,同じ人物を選んだメンバーで,書かれている言葉を根拠に示しながら話し合いました。 同じ行動からも人柄の捉え方が少しずつ異なっていたり,同じ人柄を見つけていても,その根拠となる行動が複数の場面にも出てきていたりします。 〜そうか,○○さんがとらえた「やさしい」気持ちがあるから,自分のことを我慢できる「がまん強い」姿につながるのか〜 〜自分が危険な目にあっても山を守ったのは「強い気持ち」と思っていたけれど,「やさしさ」でもあるのだな〜 友達と話し合う中で,登場人物を多面的に捉えていく姿が見られました。 3年 6年生を送る会
9日(水)に行われた6年生を送る会。
6年生の感謝の気持ちを伝えようと,3年生が考えた出し物は・・・ 3年1組制作「6年生ありがとう番組」(3分)です。 手描きの絵と手作りの字幕(動きます!)を楽しんでもらいました。 最後はみんな集合でメッセージを伝えて笑顔で手をふりました。 3年 スマイルパワーで地域の人とつながろう 到達度は?
室町きらめき学習で行っている大作戦「スマイルパワーで地域の人とつながろう」の途中経過を振り返りました。
目指しているつながりが100パーセントとして,今はどぐらい到達しているだろう。 少人数で話しあい,理由を出し合いました。 100パーセントにするためにどうするか・・・次の話し合いにつながります。 3年 ゲームはできないけれど・・・
コロナ禍のために,体育科のサッカーの学習では,多くの人数の接触をさけるために試合はせずに,シュートやパスの練習をしています。
パスからシュート!ドリブルからシュート! 得意な友達がアドバイスをしながら,それぞれにめあてをもって活動しています。 3年 「テレビ・マンガとわたしたち」
学級活動で,みんながよく見ているテレビアニメやマンガとの関わり方について考えました。
まずは,4種類のテレビアニメについて,よいところと悪いところを自分で探して付箋に書き出します。 次に,三人組で一枚のワークシートに付箋を貼って見合います。 それから,みんなで意見を出し合い,どのアニメにも良い面と悪い面があることに気付きました。「悪い面があるから見ない?」と尋ねると「見たい!」と返してきた子ども達。 どう工夫してテレビアニメを見ていくかを話し合い,自分のめあてを考えました。 3年 チャレンジ15分間走
今年度は持久走大会が中止になりましたが,体育科の学習でペース走に取り組み,最後は15分間でどれだけ走れるかに挑戦しました。
走るのが好きな人もあまり好きではない人も,みんな自分の記録を伸ばそうと真剣にがんばりました! 3年 みんなの「ひみつきち」が大集合
図工展の準備が終わりました。
みんなの作った「ひみつきち」が飾られ,紙粘土で作ったミニチュアの自分も一緒に飾りました。 みんなのこだわりが詰まった作品です。見ているだけでわくわくします! 残念ながら,保護者の方には図工展はご覧いただけませんが,作品を説明をする紹介文を国語科の学習で書いていますので,持ち帰りましたらぜひ見てあげてください。 3年 黒板での伝え合い!
「室町きらめき学習」の中で,学び教室の先生が教室の消毒をしてくださっていることに気付き,お礼を伝えようとみんなで黒板にメッセージを書きました。
翌週もメッセージを書いたところ,学び教室の先生達からすてきなお返事が届きました。 いろいろな人が自分たちのために,動いてくださっていることを感じながら,つながりを太くしていきたいです。 クラブ見学その2クラブ見学 その1今年度のクラブ活動は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,活動が制約されてしまうクラブもありましたが担当の先生や子どもたちがうまく工夫し,活動しています。3年生は,3密を避けるため,グループごとに分かれて見学し,各部長のお話を聞いたり,活動の様子を見たりしました。 |
|