最新更新日:2024/06/12 | |
本日:34
昨日:120 総数:607870 |
3年 学習の足あと発表会
3年生の「学習の足あと発表会」が行われました。6月から「室町きらめき学習」で取り組んできた「西陣織のひみつをさぐろう」の発信場面でした。
西陣織と出会ってから西陣織を自分たちの手で作るまで,たくさんの体験や学習をしてきました。その中で2年生に伝えたいことを自分たちで選び,伝え方を考え,準備し,アドバイスし合いながら練習する,というまさに自分たちで作り上げた発表です。 緊張の中で発表したり,予想していない質問に答えたりする難しさも感じた子ども達ですが,精いっぱいの力を出し切りました。発表会後の教室での振り返りでは,達成感にあふれたみんなの笑顔が見られました。 3年 太陽の光を集めよう
理科の学習で,太陽の光には明るさだけではなくものを温める力があることを学びました。では,「もっと光をたくさん集めたらどうなるのだろう」と虫眼鏡を用いて実験を行いました。しかし,残念ながら雲が多く,うまく結果が出た人と出なかった人がいました。
今後,天気がよい日があったらリベンジをする予定です! 3年 わたしたちの西陣織ができました!
自分たちも素敵な西陣織を作ってみたい!と6月に蚕を育てるところからスタートした「室町きらめき学習」。
蚕が作った繭から糸をとり,糸染めをし,学校運営協議会理事の中村さんに教わりながら,一人ずつリレー形式で織り上げた西陣織が,できあがりました! これまでの学習を思い出し,感激の子どもたちです。 3年生の人権参観の校時について 申し訳ありません
保護者の皆様には,いつもご支援をいただき,ありがとうございます。
さて,10月30日(金)に配布いたしました「3年1組学級だより『キラリ』」にて,「11月4日(水)の5時間目に,人権に関する授業参観を行います。…」と記載しておりましたが,正しくは「6校時」実施です。 過日(10月19日),お配りをしておりました「人権にかかわる授業参観のお知らせ」と記載が違うことになり,申し訳ありません。 11月4日(水)午後2時10分〜午後2時50分(6校時) どうぞよろしくお願いいたします。. 第3学年 室町きらめき学習「西陣織のひみつをさぐろう」
本日の5・6時間目は,学校運営協議会理事(PTA本部役員)の中村さんから「西陣織の織り方」を学ばせていただきました。実際に,織る工程をみたり,体感したりすることができました。
3年 葉っぱコレクションを作ろう!
図画工作科「身近な自然の色・形」の学習で「葉っぱコレクション」を作りました。
葉っぱの形や色に目を向けて,いいなあと思った葉っぱを集め,白い紙の上に並べます。 集めた葉っぱの良さが引き立つように,並べ方も工夫します。 並べた後は,コレクションに合う色を絵の具で作り,周りを飾っていきました。 「この葉っぱの色いいわあ」 「お,この形おもしろいなあ」 「丸まっていてかわいい葉っぱがあったよ」 と,葉っぱを集めながら聞こえるつぶやきに,自然の中に「ステキ」を見つける子どもたちの感性の目を感じました。 3年 ステキな絵が出来上がってきました!
図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。
「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」 「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」 絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です! 3年 4年生との合同チームでがんばります!
24日(木)に,4年生と合同のリレーチームで練習を行いました。
写真は,顔合せ後の準備体操の様子です。 少し緊張気味の3年生でしたが,「絶対全力で走らないと!」という気持ちも高まり,素晴らしいバトンパス,力走を見せていました。 来週も合同でリレー学習に取り組み,チームワークを高めてミニ運動会当日を迎えたいと思います。 3年 繭の糸取り
9月9日(水)に繭の糸取りをしました。
4年生にサポートしてもらいながら,繭から取り出した糸を四つ枠に巻いていきます。 途中で糸が切れてしまうことも多く苦戦しましたが,自分で取り出した糸にみんな満足でした。 次は,この糸を染めて西陣織を織りたい!というみんなの思いを受けて糸染めの学習に入ります。 3年 外国語活動 How many strokes?
9月4日(金)の外国語活動の学習の様子です。
ALTのジョシュア先生と担任とでやってみた「漢字当てゲーム」を子ども達同士でしています。 How many strokes?と画数を尋ね,その答えをヒントに相手の好きな漢字を当てますが,これがなかなか難しいのです。 いろいろな漢字を思い浮かべ,画数を考えては答えます。 英語での尋ね方や数の言い方だけでなく,漢字の学習にもなりました。 |
|