最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:99 総数:615842 |
総合の学習「西陣織」2
休み時間には,織物を間近で見せていただき,詳しいお話をきかせていただきました。質問をする時間もたくさんとってくださり,子どもたちは,これまで蚕を育てて絹糸を染めた経験や,郷土資料室で見たことから,たくさんの質問をしていました。中村さんはどんな質問にも丁寧に詳しく答えてくださりました。お忙しい中,ありがとうございました。
総合の学習「西陣織」1授業参観(3年)
3年生は,5時間目に国語科の学習で漢字の「へんとつくり」について学習しました。
「へん」と「つくり」が組み合わさって漢字ができていることをを学んだ後,「ごんべん」,「きへん」等を使った漢字を考えたり調べたりしました。 子どもたちは意欲的に調べ,「7個見つかったよ。」等と嬉しそうに話していました。 総合的な学習 糸染め (3年)
総合的な学習で蚕を育て,蚕からできた糸で糸繰りを行ってきました。今日はその糸を染める日でした。はじめに,せいれんという作業を行い,その後,自分のお気に入りの色に糸を染めました。きれいに染め上がり,子ども達はとてもうれしそうでした。
外国語活動(3年)
外国語活動で,好きなものを伝える表現の仕方を学びました。始めに色の表し方を学習し,自分の好きな色を伝えます。
ALTの先生の発音を真似て発音します。みんなとても上手に発音しています。カードの順番を変え何度も発音することで表現の仕方を覚えていきました。 後半は,好きな動物や好きな食べ物なども伝えることができるように学習しました。お家でも聞いてあげてください。 算数科の学習(3年)
3年生の算数科の学習の様子です。課題に対してまず一人一人が考え,その後みんなで考えを出し合います。自分が考え付かないような考えも聞くことができて,考えが深まります。友達の考えをノートに記入する子どもも増えてきました。
図書館利用指導(3年)
3年生は,図書館で百科事典の使い方について学びました。百科事典の仕組みとどのように調べたらよいのかを丁寧に先生から教えてもらいました。
そしてグループごとに,読書ノートに書かれた問題に挑戦しました。たとえば,「ローベル(アーノルド・ローベル)はどこの国の作家でしょう。」といったものです。グループで「あ」のつく言葉が載っている百科事典を持ってきて協力して調べました。 答えが分かると達成感があるようで次々と問題に挑戦していました。時間がアッという間にすぎ,もっとやりたかったという表情の子どもが多かったです。 総合的な学習(3年)糸繰り(2)
うまくできるかなと子どもたちは心配していましたが,昨年学習した4年生が手伝いに来てくれて,優しく親切にアドバイスをしてくれました。4年生のサポートのおかげで上手に糸が取れました。次の工程も楽しみです。
総合的な学習(3年)糸繰り(1)
3年生は,総合的な学習で「西陣織」について学習しています。美しい西陣織は,どのようにしてできるのか,糸の段階から知りたいと,まずは蚕を育てるところからスタートしました。子どもたちは熱心に蚕のお世話をしかわいがっていました。そして,蚕はついに繭になりました。その繭から糸を取ります。かわいがっていた蚕とお別れになってしまうのですが,蚕が残してくれた糸をしっかりと取ってそれを使って学習していきたいと思います。今回は繭から糸を取り出し巻いていく作業,「糸繰り」を行いました。
水泳学習(3年)
朝,実施できるかドキドキしながら待っていた水泳学習。実施が決まり,みんなうれしそうに学習に臨みました。水慣れをした後,けのびやバタ足など一つ一つ丁寧に練習しました。上手にできた友達がお手本を見せてくれてそれを参考にしてさらに取り組みました。
後半は,クロールに取り組み,ビート板を使ったり息継ぎの練習をしたり自分に合ったコースで取り組みました。すでに泳げる子たちは,距離に挑戦し,200mや300m泳いでいました。 |
|