最新更新日:2024/09/26 | |
本日:86
昨日:102 総数:615734 |
プール開き(3年)
昨日までは低水位での水遊びでしたが,今日からプール開きとなり,2年生と3年生が
適した水位で学習を行いました。 3年生は,自分たちで行う水慣れの方法を学び,楽しそうに水慣れに取り組んでいました。 その後,プールをコースロープで3つに分け,「浮く・もぐる運動」「進む運動」「用具を使った運動」に分かれて活動しました。子どもたちは様々に工夫をしながら活動を楽しんでいました。 来週から4〜6年生も水泳学習が始まります。水着やチェックカードなどの準備をよろしくお願いします。 学年親睦会じゃんけん列車やフープくぐり,ボール運びリレーを行いました。最後にはチーム対抗のドッジボール大会を行いました。どのゲームもみなさん楽しみながら真剣にやってくだ さり,多くの笑顔を見ることができました。 お忙しく蒸し暑い中,多くの保護者の方が集まっていただき,子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。 総務委員の方々をはじめ,みなさんありがとうございました。 蚕を育てています(3年)
3年生は総合的な学習で西陣織について学んでいます。西陣織で使う糸がどのようにつくられるのかを学ぶために,工芸繊維大学嵯峨キャンパスを訪れ,蚕をいただいて育てることになりました。
一人一人が牛乳パックで蚕の部屋を作り,土曜日,日曜日も家に持ち帰って大切に育てています。中には蚕が糸を出して繭になってきたものもあります。繭から糸を取り出す作業も今後,学習していきます。 室町はかせになろう大学の先生から蚕の生態などについて色々と教えていただきました。子どもたちは,時には歓声をあげながら,話を聞いていました。最後には蚕をたくさんいただいたので,準備していただいた牛乳パックに1人3頭自分の蚕として,子どもたちは大切に繭になるまで育てていきます。今日は貴重なお話をしていただき,また蚕をいただきありがとうございました。 授業が終わり教室から出るときも,名残惜しそうに蚕の様子を伺いかわいがっている子どもたちの様子が素敵でした。 選書会(3年)
4日(月)より読書週間が始まりました。今まで以上に読書に親しむ機会となってほしいと思います。
今日は,図書館に入れてほしい本を児童自らが選ぶ選書会を行いました。毎年,PTAの協力費よりご寄附いただき,子どもたちが関心をもっている本を購入させていただいています。 写真は3年生の様子です。ずらっと並んだ本を前に,子どもたちは夢中になって読んでいました。友だちと関わりながら本の楽しさに浸っている姿はほほえましかったです。 春の遠足「大文字山」(3年)3年生は,快晴の中,大文字山に登りました。子どもたちは,お互いに声をかけあいながら,大きなけがもなく全員山を登りきることができました。 風景を見ながら「山に囲まれているな。」「動物園の観覧車が見えるよ,1・2年生がいるかな。」などと嬉しそうにつぶやいていました。天気も良く大阪の方まできれいに眺めることができました。 大文字山の上で,子どもたちは,お弁当をとてもおいしそうに食べていました。子どもたちのためにお弁当を準備していただき,ありがとうございました。 1〜2年生の遠足の様子は明日お知らせいたします。 総合的な学習(3年)
3年生は総合的な学習の時間で,西陣織について学んでいます。今日は,本校の保護者であり地域の西陣織の職人さんである中村さんにお越しいただき,西陣織について色々なお話を伺いました。
実際の作品も見せていただき,子どもたちは,「すごい。」「きれい。」と歓声をあげていました。こんな素敵な西陣織がどのようにしてつくられているのかこれからさらに詳しく調べていきます。 理科の学習(3年)
3年生は理科の学習をしていました。虫の成長についての学習で,幼虫からどのように成虫に変わっていくのかを,映像を見ながら確認しました。
モンシロチョウの幼虫の変化を見ながら,子どもたちは,「わあ,だんだん緑色になっていくよ。」などとつぶやいていました。 実際にアゲハチョウなどを飼って成長の様子も見ていますが,映像で見ることでよりしっかりと成長の様子を確認することができたようです。 音楽の学習(3年)
3年生は音楽科の学習をしていました。曲を聴いたり楽譜を見たりして気づいたことを話し合っていました。ブレスに気をつけたりリズムに気をつけたりして歌うことを意識していました。先生から「曲のやま」についてのお話がありました。
「曲のやま」も意識して,強弱も工夫しながら歌っていきます。 3年生の様子
3年生1組は,理科の学習。春に見られる動物や植物について話し合っていました。「まだあります。」と進んで発表する姿が見られました。
2組は,国語の詩の授業でした。どのように読めば詩の雰囲気が伝わるのか考え工夫しながら音読をしていました。姿勢も意識して音読することができました。 |
|