最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:88 総数:615552 |
七輪おもち焼き体験(3年)(2)
炭に火が付きよい火になってきたら,七輪の上に網をのせてお餅を焼きます。子どもたちはわくわくして見守っていました。お餅が少しずつやわらかくなり,こげめがついてきたら,しょうゆやさとう,はちみつなどをつけて食べました。
「もちもちっとして,とてもおいしい。」「焼きたては,やわらかくておいしい。」 「外側がかりかり,中はふわふわでおいしい。」と,子どもたちは大喜びでした。七輪でのおもち焼きというめったにできない経験ができました。 室町老人クラブ,室町女性会の皆様,寒い中,本当にありがとうございました。 七輪おもち焼き体験(3年)(1)
14日に,3年生は社会科の昔の道具についての学習として,七輪を使ったおもち焼き体験を行いました。
今回も,室町老人クラブ,室町女性会の方々にお世話になり,炭を使っての火のおこし方を教えていただきました。使うものは,新聞紙,わりばし,炭です。 子どもたちの中にはマッチをするのも初めての子どもが多くいて,とてもドキドキしながら,たどたどしい手つきでマッチをすっていました。 うちわで風を送りながら,炭に火が付くようにしていきます。子どもたちだけですると,火がすぐ消えてしまったり,炭になかなか火がつかず,困っていましたが,老人クラブの方や女性会の方がアドバイスして下さったりお手伝いして下さったりすると,火が付くようになり,子どもたちから「すごい!」と歓声が上がっていました。 クラブ見学(3年)
4年生以上が参加するクラブ活動。来年度に入りたいクラブを見つけるため,13日(月)に,3年生の子どもたちがクラブ見学を行いました。
今年より,担任の先生についてまわるのではなく,グループごとにクラブをまわることにしました。子どもたちは,メモを取りながら,一生懸命活動を見ていました。 料理クラブのクレープづくりを見て,「わあー。つくってみたいな。」,コンピュータクラブでコンピュータを少し体験させてもらって,「もっとやりたいな。」,卓球クラブで普段の体育では行わないスポーツを見て「楽しそう。」など,それぞれに関心をもっていました。どのクラブに入りたくなったのでしょうか。来年度までにゆっくりと決めてください。 昔の道具について学びました!(3年)(2)
昔の道具を実際に見たり触ったりするのが初めての子どもも多く,興味深そうに道具を手に取ったり,質問したりしていました。
蓑を着せてもらった子どももいて,貴重な体験となりました。ちなみに,子どもたちが一番驚いていた道具は,室町小学校で昔,チャイムとして使われていた手回し式のサイレンです。 来週14日(火)には,昔の道具,七輪を使いお餅焼き体験をします。その様子も次週紹介させていただきます。 昔の道具について学びました!(3年)
2月9日(木),社会科の「昔を伝えるもの」の学習で,室町老人クラブ・室町女性会の方々にご協力いただき,郷土資料室に保管されている資料や道具をもとに,昔,どんな道具を使っていたのかを紹介していただきました。
事前に昔の道具には,どんなものがあるのかを本やインターネットを使って調べていたこともあり,「あ!この道具知っている。」「こんな形をしてたんや。」などの声があちらこちらから聞こえてきました。 トントンドンドンくぎうち名人(3年)
3年生は,図画工作の時間にかなづちとくぎを使って,コリントゲームを作っていました。どのようにくぎを打てば,楽しいゲームになるか考えながらみんな真剣に作っていました。
板には思い思いの楽しい絵が描かれていて,素敵なコリントゲームが出来そうです。 Hello English Time
今日は,月一回の「Hello English Time」の日でした。3年生の教室では,アルファベットカルタで盛り上がっていました。先生が発音し指差したアルファベットカードをグループで取り合います。
似ている形のアルファベットもあってどれかなあと考えながら,楽しくカードを見つけていました。 総合的な学習(3年)
3年生は,日本の近くの国について知り,親しみを持つことができるよう学習を進めています。今日は,インターネットや本を使って,韓国の国旗や衣装,料理,言葉などを調べていました。給食でも食べている「ビビンバ」が韓国の料理であることも分かり,親しみをもてたようです。
算数の学習(3年)
3年生は算数の文章題の学習をしていました。一つ一つ考える方法とまとめて考える方法のそれぞれが考えられるように取り組んでいました。
隣の子どもに相談したりアドバイスをもらったりして,答えを導き出している子どももいました。関わり合いを大切にしながら理解を進めてほしいと思います。 算数の学習(3年)(2)
それぞれの考えを話し合いました。「分母も分子もたす」という考えと,「分母はそのままで分子はたす」という考えが出て,それぞれ意見を出しました。
3年生の子どもたちなりに,なぜそうなるのかを言葉で一生懸命説明していました。ただ計算ができるのではなく,なぜそうなるのかまで考えられる子どもたちに育ってほしいと願い授業を行っています。 |
|