最新更新日:2024/09/26 | |
本日:86
昨日:102 総数:615734 |
昔の道具子どもたちは,今と昔では形や使い方などが全く違うものもあり,とても興味深くお話を聞いていました。「昔の人は今みたいに便利ではなかったけど,工夫していたんだ。」「今と全然違う形になっていてびっくりした。」など話していました。実際に道具を手に取り,お話しを聞かせていただいて,子どもたちにとってとても貴重な経験になったと思います。 老人クラブの方々にはお世話になり,有難うございました。 食べもののひみつ,教えますそれぞれの食材ごとのグループに分かれた子どもたちは,歌に合わせてみんなリズミカルに登場しました。「変身ポーズ」もグループごとに工夫していて,元気いっぱい,おいしさいっぱいの発表でした。 参観懇談〜3年〜
3年生は学活「○○らしさについて考えよう」でした。
「男の子は○○だ」「女の子は○○だ」という意識が芽生える頃です。出し合った意見を比べて話し合う中で「それぞれが自分らしさを大切にしていこう」という思いに気付くことができました。 風やゴムのはたらき〜3年〜手作りの車に帆を張って風を当てます。条件を揃えるために風の強さを同じにしました。帆の大きさだけ変えます。車が止まった距離を教室の横のメジャーで測定して,比較しました。お互いの実験を邪魔しないように,順番に行っていました。実験の後結果を話し合って「帆の大きい方がよく走り,距離が長くなる」という結果を得ることができました。 さらに子どもたちから「じゃあ,大きい帆と小さい帆を両方つけたら,もっと走るんと違うか!?」と意見が出て,両方つけて走らせてみたそうです。結果は・・・・・重くて車が動かなかったそうですが,軽量化したらできますね。もっともっとという意欲が生まれた楽しい活動でした。 運動会〜3年〜運動会の練習〜3年〜運動会まであと1週間です。残り少ない時間ですが,本番でよりよい演技が行えるように張っています。 手織り体験 2ペダルを踏んで縦糸を上げ,横糸を通します。中村さんのお手本を見ている時は簡単そうに思えたのですが,実際に織機の前に座ると複雑でどうしてよいか分かりません。足と手のバランスがうまくずかず,熟練の技のすごさを実感したようです。緊張して取り組んだ子どもたちも「楽しかった」「中村さんがとってもやさしく教えてくれたから出来たよ」と喜んでいました。自分たちで手織りした織物が出来上がるのが,とても楽しみな様子でした。 中村さんに教えていただき実際に体験したことで,「西陣織」を身近に知ることができました。来週は中村さんの作業場へ行って,西陣織の手織りや機械を見せていただきます。また,よろしくお願いします。貴重な体験をありがとうございました。 手織り体験 1最初に西陣織について詳しく教えていただきました。西陣織で出来た織物やネクタイ,傘などたくさんの製品を見せてもらい,身近な製品にも西陣織が使われていることを知りました。西陣織の歴史や織り方について詳しくお話していただきました。たくさんの工程があって分業していること,織る時に自分の爪を切って道具にされていることなどに驚き,糸や模様の美しさに感動する姿が見られました。 その後,子どもたちの質問に答えていただき,西陣織について知ることができました。 遠足〜3年〜水族館には,めずらしい魚や生き物がたくさんいました。子どもたちは,水槽を覗きこんで,「大きな魚だ!」「とってもキレイな生き物やな。」などとても興味をもって見ていました。また,アザラシやペンギンたちのとてもかわいい姿も見ました。 そして,楽しみにしていたイルカショーも見ました。4匹のイルカたちが,ダイナミックに演技をしていて,楽しませてくれました。子どもたちは,「水族館に来てよかった。」「とっても楽しかった。」と口ぐちに感動の言葉を表していました。 普段見られない生き物を見たり知ったりして,仲良く活動することができました。 授業参観 3年自分たちが調べてきた買い物の資料から,スーパーでの買い物がとても多く,買っているものは食料品がとても多いことが分かりました。そこで「どうしてスーパーでの買い物が多いのだろうか」という学習課題をつくり,予想して考えたことをペアで話し合いました。 この学習の後,予想したことを実際に確かめるために見学に行きます。 |
|