最新更新日:2024/09/25 | |
本日:49
昨日:88 総数:615595 |
あかりのつくおもちゃ「かざぐるま」を作ったときと同じように,今回もなかなか上手く出来ず苦労する姿も見られました。特に,導線がアルミニウム箔につくように調整するのが難しかったようです。どの子も一生懸命に作っていました。 苦労して完成させ電球にあかりがついた瞬間には,子どもたちが喜んで何回も「かざぐるま」を回して電球に明かりをつけていました。 エンドボール
3年生は体育でエンドボールの学習をしています。体育館を走って,準備運動をした後,試合開始です。
試合中はそれぞれのチームが大きな声で友だちの名前を読んだり,アドバイスをしたり・・・と,点数を入れるために必死になっています。体育館にはいつも大きな声が響いています。 試合の後は,振り返りの時間です。今日の試合を通して感じたことや友だちのよかったところ,次の時間にがんばりたいことなどをカードに書きます。 寒さに負けず,熱い気持ちでがんばっています!! 風やゴムのはたらき先生の見本を見ながら作りましたが,なかなかうまく出来ず苦労する姿が見られました。 完成した時はとても嬉しそうで,息をふきかけたりろうかを歩いたりと,風の力を利用して,かざぐるまをまわして遊んでいました。 今回は「かざぐるま」を作りましたが,次の時間には,豆電球にあかりがつくしくみを作っていく予定です。 どのようにして豆電球にあかりがつくのでしょうか・・・・?楽しみです!! 読書カルタ〜3年〜ルールは簡単で,図書委員が読み上げた本の題名が書いてある札を,できるだけ素早く取るのです。 写真は,3年生の様子です。「はい!!」と元気いっぱい取りました。おもしろい題名の本もありました。「それ,どこにあるの?」と聞くと「あっちの本箱に入っているよ。」と子どもたちが教えてくれます。よく知っているなあと感心しました。 読書週間をきっかけに,いろいろな本を読んでほしいですね。 |
|