![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:608446 |
3年生のお店![]() ![]() 「めくって勝とう」は,相手の色のカードをめくって自分の色に変えていきます。めくってもめくっても相手の色になってしまうので,みんな必死でめくりつづけました。はじめは1分間のルールだったようですが,かなりハードだったようで,途中から30秒に変更したそうです。 3年生の紙版画![]() ![]() ![]() 大きな目や鼻,縮れた髪の毛,手のひらも団扇のような大きさです。先にカラー刷りした和紙に,印刷しました。よくこすって写っているか確かめながら,慎重にはがしていきました。きれいに出来上がっています! 学習発表会〜3年〜![]() ![]() ![]() ソーラン節は,北海道渡島(おしま)半島の民踊です。ニシン漁で命をかけて働く漁師さんたちのたくましい姿が表現できるようにがんばりました。 初めて踊った頃は息切れしていた子どもたちでしたが,練習を重ねるにつれ最後まで踊りきれるようになり声も出せるようになりました。3年生が憧れていたはっぴ姿も大きな大きな大漁旗にとても似合っていました。本番では声がよく出て,集中力を切らさず迫力ある表現ができました。 ドラえもん「オトコンナ」〜3年〜![]() ![]() 最初は子どもたちから「男の子がお人形遊びなんて変だ」「女の子が男の子のような言葉を使うのはおかしい」というような声が聞こえていました。しかし,「男らしい」「女らしい」とは何なのか,それは決められたものなのかを深く話し合っていくと,子どもたちからは「自由でいい!!」「そんなの決まってないよ。」「好きな服を着たらいい!」という声がたくさん聞こえてきました。 子どもたちはきっと「男らしい」「女らしい」という固定的なイメージにとらわれたりせず,だれとでも仲良く協力し合ってこれからも頑張っていってくれると思います。 おいしいお弁当![]() お天気に恵まれ,とても楽しい遠足でした。 ![]() * えさやり *![]() その後,少し下りたところにあった公園で,すべり台やブランコ,ターザンごっこで遊びました。みんな大喜びでした。 ![]() 3年遠足〜岩田山モンキーパーク〜![]() 輪になって真ん中にえさを置くと,手と手の間,足の間をすり抜けて,サルが集まってきました。 ![]() 室町タイム〜3年〜![]() ![]() ![]() 6月,京都工業繊維大学からいただいたカイコを育て,糸をとり染めてミサンガ作りをしたことを,みんなで発表しました。写真を映しながらの発表で,聞いている方にも大変よく分かりました。「カイコさんから命の糸をいただいた」感謝の気持ちもしっかり伝わってきました。 この体験は,3年生の総合的な学習の時間に位置づけ,4年連続で行っています。発表の後の感想タイムでは,低学年からはカイコについての質問があったり,高学年からは作ったミサンガを今も大事にしていることなどの感想が聞かれて,一体感のある室町タイムになりました。 運動会〜3年〜![]() ![]() ![]() 竹の棒を持って3つのコーンを回ります。その後,みんなで棒を飛び越えたりくぐったりします。内側と外側で回る速さがちがうので,うまく回れるように3人の息を合わせてがんばって走っていました。 2回戦して,赤組と白組1階ずつ勝って,引き分けでした。 きぬ糸でミサンガづくり![]() ![]() 青,ピンク,紫,黄色に染められた絹糸はとても美しく,子どもたちは「ふわふわで気持ち良い!」と言っていました。 一つの輪になっていた絹糸を切り,三つ編みをしてミサンガを作ります。 三つ編みのやり方を知っている子は素早くミサンガを作り終え,「ミニ先生」として,まだできていない友だちに教えてあげることで,授業時間内に全員がミサンガを作ることができました。 |
|